見出し画像

2024-2025 Bリーグ開幕心構え(超私見)

Bリーグ2024-2025シーズンが始まる。
その前に、この文章をあげておきたい。
(もしBリーグ/バスケ初心者が
目にする事があるなら特に訴えたい)

各チーム様々な陣容を整えてきており、
色々な批評や前評判が飛び交っている
(かくにいうワシも移籍や新加入情報は
大好物じゃ、もうフェチ的にゾクゾクする)

バスケット/Bリーグは色々な選手が
チームを頻繁に入れ替わりする。

ある程度人気チーム
(スポンサーつよ、お金ある)
になるとそんな中でも
日本代表クラス、Bリーグ内トップ(成績)、
元NBA、海外リーグ実力者などを集めてきている。

ワシが勝手に決めつけると、
・千葉J、A東京、宇都宮B、S渋谷、
名古屋D、三河、群馬、島根、
ここらへんはもうどこ優勝するの?か
わからんくらいに補強したり、元々強い、
遠くから指くわえてヨダレ垂らして
眺める程羨ましい。

(琉球は補強よくわからん、
長崎は台風の目、三遠は一瞬Bプレミア
危ぶまれるくらいだったハズだが強い。
2022~2023年12億売上いってないんだぜ。。
へそくり・・・か?)

パワプロやNBA2Kなら
上のチームのどれぞが優勝だろう。

だがしかし、Bリーグはそうではない。
今一度言おう

「バスケは算数じゃねぇ」


(むしろ数学)

去年、2023~2024シーズンが
まさにそうだった。
誰が広島ドラゴンフライズの優勝を
予想しただろうか、
そもそも
CS出場もイメージしてなかっただろう。
(2010年ロッテの下克上と比較しても
遜色ないくらいの凄さ)

日本代表やBリーグトップ成績が
いるわけでもないチームが、
すべてアウェーゲームで
敵チームブス大群の中、
三遠、名古屋D、琉球を撃破して
優勝したのだ。
(むしろファイナル第1戦駆け付けた
広島ブス大群に緊張して固くなってたw)

試合内容もほぼほぼ、
ギリギリの戦いで
どんだけ相手にリードされても、
全員ディフェンス&リバウンドで
くらいつき、
要所要所に離されたらヤバイ場面で、
エバンス、中村、山崎が効果的に決めてた。

相手からしたら
「何度つきおとせばあきらめるんだ
・・・・広島!!」

(山王 堂本監督名言)
と湘北の悪夢を思い出したに違いない。

それくらい広島のCSでの全員バスケは
凄かったし感動した。
(ちょっと一時期広島ファンやったから、
CSもBCLも全部フルで試合見たから!)

ここでワシがもっとも伝えたいのは、
Bリーグで、
どれだけある程度知名度ある選手を
集めようと、勝てるかどうかは
また別問題ということ。
(レブロンやカリークラスの
人間辞めたレベル集めた訳じゃあるめぇし)

NBAの超人達ですら、
ビック○とスーパースターチームが
嚙み合わずに、気付いた時には
シーズン中にチーム解体とかあるあるなので、

代表選手がいない大阪エヴェッサが
勝てないと思っている大阪在中の皆様&
それ以外地域チームの
潜在バスケファンの皆様!

「ワンチャンあるで!!」

とだけワシは伝えておきたい。

さぁでは、最後にご一緒にご唱和下さい
(けっして中指だけは立てるな、
バスケは紳士のスポーツじゃ)

友情パワー&在京志望インスタ奥様パワー
でチート物件ワタナビをGETし、
主人公ムーヴをかました、
激羨ましい千葉方面に向かって、

「バスケは算数じゃねぇ!!」

(強大な敵に対すると小動物は吠えるんじゃ
、、、許せ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?