見出し画像

NO.83『関心と関係』

My.Blog【道に落ちた石】

あぁーい!!

こんばんわ!(^ ^)
【道に落ちた石】です。

前回のNO.82『決断』

断つ事を決めると書いて、決断と読みます。必要でないものを切り捨て、退路を断つことで、新たな道に前進できます。詳しくは『決断』をチェック!(*´-`)

NO.11『行動』で言いましたが、人間の脳は2時間後に52%を忘れ、2日後には74%も忘れます。

だから何度も反復してください。そして継続してください。
何度も言うことは本当に大事なことだからこそで、忘れてしまうから何度も言います。

今回のお題は『関心と関係』です。

こんな方に見てほしい

・平日休日に関わらず1分も学ばない方
・会社で雇用されている方
・日本の経済や日本の現状に関心のない方

関心とは

物事に注意を向けたり気にかけたりすることです。

関係とは

2つ以上の物事が互いにかかわり合うことです。


日本の経済と聞くと皆さんうんざりしませんか?僕もです笑
「情報を取るのがめんどくさい」「情報量が多すぎる」「難しいから無理」
わかります。わかります。


僕も全然知らないです。でも日本の事に関心がなくても、関係がないというわけではありません。日本がどんどんと苦しい状況に陥れば、その日本に住んでいる僕たちにも大きな影響を与えることは言わなくても分かるかと思います。


「興味がないから、関心がないから私には僕には関係ない!」なんて言ってられません。少なからず、その関心の無さが自分の首を絞めていることは知っておくべきであり、自覚すべきでもあります。


関心と関係の例

例えば…

・小麦粉の輸入が止まった場合
・工場に全自動ロボットが入った場合
・毎日携帯を眺め、遊び呆け続けた場合


皆さんは朝昼晩と何を食べていますか?ご飯やパン、ラーメンですか?色んなものをたべていると思いますが、昔はご飯を食べている割合が多かったです。今ではパンや麺類を食べる割合が半分以上を占めています。


では、そのパンや麺は何でできていますか?


そうですよね。小麦粉ですよね。例に挙げていますが、日本自体の生産量は少なく、海外からの輸入に頼っています。その小麦粉の輸入が少なくなる。もしくは、無くなれば普段皆さんが食べているパンやうどん、そばやラーメンといったもののほとんどが食べれなくなります。


「食べられなくなるのか」なんて簡単な問題ではありません。パンや麺類を食べていた人が他の主食に移ることになり、食料が賄いきれなくなる可能性があるということです。そしてそれを扱うお店の経営もできず、畳ざる負えない状況になります。そしてその悪い影響は日本全体に連鎖していくことも目に見えてわかります。


多くの人は、小麦粉が無くなると聞いて、「食べられなくなるのか」と関心はあるものの。自分には関係ないと勘違いしていますが、決してそんなことはないのです。今あるものの集合体は、小さな分子でできています。その分子が無くなっていくという事は、それに派生したものもなくなるという事です。


たとえ関心がなくても、関係があることだけは覚えておきましょう(^-^)


未来を予測し、準備すること

今コロナが蔓延し、毎日その話題で持ち切りです。そんな中、解雇をされ職を失う人もいれば、経営を続けれなくなり、厳しい状況にいます。でもこんなときでもうなぎ登りに業績を上げ、コロナの影響を受けずにいる会社もあることは事実です。


なぜ二極端に分かれるのか。その差は、未来を予測し、準備しているからこそです。
個人でも言えることです。


どこかが潰れて経営ができず、苦しんでいるという事は、どこかで新たな会社、事業が立ち上がり儲けているところもあるということです。
個人個人今後来る格差社会の波が予測される中、何もせずに、今まで通り生活していては、今までの生活が送れることもなく、今より厳しい生活が余儀なくされることは誰でもわかります。


何もしないで、そこに居続けるという事は、下りエスカレーターに乗っているのと同じです。何もしなければ下まで下るだけ。歩いてもその現状を維持するのがやっと。それなら上りエスカレーターに移ればいいんじゃないんですか?これも大事なことです。まぁそう簡単に上りエスカレーターに乗れるとはかぎりませんが(^-^;

ここまで見てくださってありがとうございます。

いい石見つけた!と思ったらいいね!とコメント、周りの人にシェアしてみてください(*´-`)

あぁーい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?