見出し画像

【世界一周】ルート案と行く時期を考える

この連休中にルート案を固め、世界一周航空券の予約をすると決めていた。
今日は台風も近づいているし家に引きこもってルート案を考えようとしたのだけれども、YouTubeにきのう何食べた?が期間限定で全話公開されているのを発見してしまい、つい見てしまった。シロさんとケンジのほっこり心温まる日常に現実逃避してしまった私。いや、旅の計画するのは楽しいはずやのになんで現実逃避したくなるんや。笑

本来ならば旅のことを考えるのは楽しいのだけれども、約1年の長旅のルートと日程が確定してしまうのに少しばかり抵抗があったりもする。
それなら世界一周航空券じゃなくて、その都度航空券を取る方法にしたらいいやんって思うのだが、経済的なことを考えると世界一周航空券の方が現実的だったりもする。
そんなこんなで、この連休中もほとんど何も進んでいないのが現実。

なので、この記事を書きながらルートと行く時期を考えてみる。
約1ヶ月前に考えていたルート案からはほとんど変化はないが、世界一周航空券を取るには行く時期も考えないといけない。

1)タイ(2022年年末〜1月末)

タイの目的は予防接種を受けるため。旅人の間ではよく知られた話だと思うがバンコクのスネークファームで安く接種できるとのことなので例に倣ってそこで受けることにする。ワクチンによっては間を開けて数回接種しないといけないので約1ヵ月ほど滞在する予定。

2)ラオス(タイ滞在中に行く)

タイに1ヵ月も滞在するのでその間に周辺の国に行こうと思っている。ラオスはまだ行ったことがないし、気になっていた場所なのでマストで行きたい。
それ以外の場所はその時の気分で。

3)インド(2月上旬〜)

インドは乾季のうちに行っておきたい。
私の中での議題に上がっているのが、インド一瞬で通り過ぎるのか長期滞在するのか問題である。インドは好きな人は好きだけど嫌いな人は嫌いとよく聞くが、私は一体どっちなんだろう。もし好きになったら1ヵ月くらい滞在していろんなエリアを旅したいし、反対に嫌いになったら主要都市だけパパッと回って1週間くらいで通り過ぎたい。悩みどころである。なのでインドから出る航空券は世界一周航空券に割り当てず、その時のインド好き具合で自分で航空券を取るのがいいかもしれない。

4)ネパール(2月下旬)

元々は計画してなかったけど、今読んでいる沢木耕太郎氏の深夜特急でネパール編を読んだばかりなので行ってみたくなった。

5)アラブ首長国連邦(3月上旬)

ウズベキスタンにはベストシーズンの4月に行きたいので、それまでにどこかの国に寄り道しておきたい。寄り道と言ったらオマケっぽくなっちゃうけど、前回のドバイはトランジットの時間での滞在だったしラマダンの時期とカブって本来のドバイを見られなかったし、アブダビも行ってみたいのでこの機会にゆっくり見てみようと思う。

6)イラン(3月下旬)

何が見たいとかどこに行きたいとかはまだ分からないけど他の旅人さんたちが訪問しているのを見て気になっていた国。まだまだ調査不足。

7)ウズベキスタン (4月上旬〜中旬)

私が今一番行きたい国ウズベキスタン。ちょっと今から楽しみ。実はこのシルバーウィークでウズベキスタンに行く計画が私の中にあったのでウズベキスタンの知識は既にある。結局は世界一周まで我慢するという理由でシルバーウィーク中のウズベキスタン旅は決行されなかったので、早く行きたくてうずうずしております。
話は変わるけど世界一周までにどこか近場を旅して海外旅を思い出しておかないと、いきなり世界一周は体がびっくりするんじゃないかと心配しているのだが心配しすぎだろうか。

8)ヨルダン(4月中旬)

ペトラ遺跡を見に行く。それ以外はまだ調査不足。

9)イスラエル(4月下旬)

ヨルダンからは陸路で行けるっぽい。イスラエルでは死海にも行ってみたい。世界さまぁ〜リゾートで最近イスラエルが紹介されていたが、思ったより物価が高そうであった。

10)エジプト(5月上旬)

イスラエルから陸路で行けるかも?
エジプトはもちろんピラミッドを見に行く。
エジプトで食中毒になっている旅人さんが多いみたいなので少し心配だ。

11)アゼルバイジャン(5月中旬)

数年前のイッテQで紹介されていたアゼルバイジャンの日本語授業が面白過ぎたので興味湧いた。急速に発展している国というイメージ。私の中にあまり情報がないので色んな発見があって面白そうかも、

12)ジョージア(5月下旬)

シュクメルリ食べたい。ジョージアもあまり私の中に情報がないから楽しみ。

13)トルコ(6月上旬〜中旬)

イスタンブールとカッパドキアの定番どころは行くとして、他は何があるかな?意外と知らないトルコ。トルコの雰囲気は好きなので長期滞在できそう。

14)ギリシャ(6月下旬〜7月上旬)

ギリシャではリゾート系攻めたいなぁ。サントリーニ島、ザキントス島、ミコノス島。あと世界遺産のメテオラ修道院見てみたい。

15)クロアチア(7月中旬)

ドゥブロブニク以外は情報不足。調べよう。

16)北欧4ヵ国〜フィンランド・スウェーデン・ノルウェー・デンマーク〜(7月下旬〜8月上旬)


17)ヨーロッパ周遊(8月中旬〜9月中旬)

せっかくなのでヨーロッパを満喫する。鉄道乗りまくりたい!サンティアゴ巡礼、サグラダファミリアの進捗を確認、行きたいところリストアップしなければ。ヨーロッパは物価高いから自炊生活しようかな。

18)ブラジル(9月下旬)

初の南米大陸。
レンソイス・マラニャンセス国立公園に行きたいけどベストシーズンじゃないっぽいかも。。。

19)ペルー(10月上旬)

マチュピチュへ行く!

20)キューバ(10月中旬)

ラテン文化を満喫する。

21)メキシコ(10月下旬〜11月上旬)

死者の日に合わせて行く。せっかくなのでカンクンとかテオティワカン遺跡も行こう。角田光代さんの「大好きな町に用がある」で登場したトゥルムは本当に何もないのかこの目で確かめておこうかな。

22)カナダ(11月中旬〜下旬)

トロントで思い出の地を巡る。トロント11月は寒いやろな〜。。。ここに来て本格的なダウンジャケットが必要になってきそうだ。寒さを避けるために少し時期を早めてもいいけど、ここを最後の地にもしたい。いや、けどアメリカ西海岸も久々行きたいな。迷いどころだ。


どのルートを世界一周航空券に割り当てるのか。そこがまた難航しそう。
シルバーウィークは25日まであるからまだ時間はあるけど、明日からは仕事なのであっという間にその日がやってきそうだ。

航空券を取り終えたら一旦一安心な気もするけど、保険のこととかクレジットカードのこととか諸々考えなくてはならないことが多々ある。いや、多々もあるんか?意外と考えることって少ない気もする。なんてことを思ってるから進まないのだ。本腰入れようかな、そろそろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?