メンバー会

#でんこラボ イベントレポート 第四回メンバー会:narumi「音声配信講座」&竹プロ「私の仕事」

こんにちは!ラボメンバーのC4です!

でんこラボの定例イベントには、メンバーで主催する「メンバー会」とゲストを招いてお話を伺う「ゲスト会」があります。ちなみに2020年1月25日(土)のメンバー会は特別仕様!企画担当のあやが中心となり、
・みんなで手巻き寿司ランチ
・narumi「音声配信について」お話
・竹プロ「私のお仕事」お話

の3部構成で開催しました。

narumiさんの「音声配信について」

narumiこと、鳴海淳義さんが4年半続けていること。
それは、「donguri.fm(ドングリFM)」。「ドングリFM」とはnarumiさんとなつめぐさんの2人が話すポッドキャスト番組で、日常に役立つ面白ネタなどを配信しています。ちなみにドングリFMの公式サイトもnoteにあるので、ぜひこちらもぜひご覧ください!

iOS の画像 (31)

音声配信(Podcast) の現状
ラボメンは音声配信をしたことがないメンバーがほとんど。そこで、音声配信(Podcast)の概要からnarumiさんにお話いただきました。

narumiさんがPodcastを始めた2015年はPodcastしかほぼ選択肢がなかったそう。近年は音声配信サービスのプレイヤーが増えてきており、VoicyRadiotalkなどもでも配信することができます。ちなみにPodcastの本場は米国で、毎年利用者も増えてきており、なんと2019年、Podcastを聴くアメリカ人は9,000万人!(日本の総人口と大差ない…!!)海外メディアではWashington PostやWall Street Jaurnalなど大手メディアでもPodcastをTwitterのように配信しているところも。そのほか、大手ファッションブランドでも独自チャネルを持つほど普及しているそうです。

Googleでも検索結果でPodcastの結果があらわれるようになっています。

FireShot Capture 227 - peatix podcast - Google 検索 - www.google.com

日本でも、こんな会社(例)がPodcastを開始しているようです。

コンテンツを続けるコツ(そして続けることの耐性)
いまでこそ公開収録をしたり、オフ会をしたりして盛り上がっているドングリFMですが、narumiさんが強調していたのは、「最初はまじで誰も聞いてないから」でした。
だからこそ、KPIは視聴数ではなく、「続けること」にしたのだとか。1回の収録で撮りためたりすることで工夫しながらも、続けることの耐性ができた、とnarumiさんは言います。

しゃべった時間=製作時間
Web編集をしているからこそ、他と比較(テキストや動画)しての音声配信の良さも話してくださいました。印象的だったのは、
「しゃべった時間=制作時間」だということ。

じわじわ広がるのが面白い。リスナーとのコアな繋がり
実は、ラボの中にはファンコミュニティ「裏ドングリ」にも入っている超コアファンの竹プロもいます。竹プロは、なんと、「ドングリFM」のグッズも制作したりしているのだとか。
そのほか、ファンの方の中には独自でランキングを作っているリスナーがいたり。ファンの力って絶大だ。

※余談:彼のオススメのコンテンツはこちら!

竹プロ「私のお仕事」

iOS の画像 (33)

その後、竹プロ(竹内巧)からは、グラフィックデザイナーとイラストレーターとしての活動についてお話をしてもらいました。

なんと、最初は営業職からのスタートだったそう。デザイナーになった後、週末学校に通ってイラストレーターの世界を学び、そのあと初めての個展、初めての雑誌の仕事、コンペ、趣味から派生したお仕事など、実際の竹プロの作品を見ながら説明をしていただきました。

そして…。
私がレポートにするより、何倍も丁寧に、竹プロ(登壇者本人)が竹プロの仕事についてnoteにまとめてくれました。もう、作品たちも含めて素晴らしいからこのnoteを読んでほしい!!読んでみてください!

竹プロの発表は、なぜ、現在の竹プロの仕事につながったのか、仕事をする上でどんなやり取りを心がけているのかなど、背景やストーリーを丁寧に紡いで展開されていました。(人柄が出ているなあと感じたのは私だけでないはず!)

竹プロのりんご作品
発表で話されていた、りんごの作品。北信濃農業復興プロジェクトという取り組みのために描いたそうです。完成した作品はあたたかみがあります。

画像1

おまけ①手巻き寿司ランチ会

iOS の画像 (34)

「手巻き寿司を発明した人に感謝したい~」ってでんちゃんが言っていたのがとても深く頷けた、美味しい・楽しい・大好き!な手巻き寿司。最初は「みんなで買い出ししよー」と今回の企画者である、あやの声掛けで待ち合わせ・準備をする予定だったのですが、たかちゃんまんが自宅近くのスーパーで新鮮なお刺身や生わさびを買ってきてくれました。(さすが、たかちゃんまん!)

iOS の画像 (37)

▼みんなで手分けして準備して、カンパーイ!▼

iOS の画像 (36)

(ビールが欲しかったな…と思ったのは私だけじゃないはず…!)

おまけ②みんなで音声収録体験!!

最後に、実際に今日のイベントの感想を実際にPodcastに収録してみることに。マイクをもってみると急に改まった気持ちになり、普段よりも形式ばった挨拶になってしまったメンバーも。マイクって不思議なパワーがある。

画像6

画像7

画像8

合いの手を入れてみたりして、笑いが絶えない収録になりました!

みんなの感想

今回の感想は、せっかくなので音声収録!みんなでワイワイ言いながら撮ってみました。ジングルもあやお手製なんです!(ほんと、ラボメンは多種多様な人材ばかり!)

せっかくなのでぜひ聞いてみてくださいね!


次は2020年2月5日『実行について話そうの会』を開催!

■■でんこラボ、メンバー募集中!■■
活動にご興味をお持ちの方、でんこラボについて知りたい方はぜひ、こちらのCampfire Communityページをご覧ください!
https://community.camp-fire.jp/projects/view/86025

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?