見出し画像

でんみちこのプロフィール 2020年2月時点

名前:田 美智子(でん みちこ)
生年月日:1981年4月26日生まれ。
出身: 北海道 石狩市(学校は札幌開成高校)でも、寒いの苦手
趣味: 野球観戦(巨人の応援をしに地方含め年間20試合くらい行ってます)
特技: 整理収納、掃除、家事
好物:シャケ、魚介類
人からはどういう人だと言われる?:
・行動力がある・ストイック・人生楽しそう・自由・行動が読めない
自分ではどういう人だと思う?:
・フットワーク軽い・早い・課題解決好き
・ミッションドリブン強め←今は目的なしで軽く走る練習してる
・異常なほどポジティブ
大切にしている習慣は?: 早起き
やらないと決めていることは?:社交辞令
人からされたくないことは? :直接話し合わずに決めつけられること
夢は?:プライベートジェットを買って世界中を旅する
課題は?: 課題があったらすぐに解決するから、基本的にない
ストレングスファインダー
活発性、最上志向、社交性、コミュニケーション、競争性
 →泳いでないと死んでしまう魚だと思ってください

仕事のこと

三越での外商やオイシックスでのwebマーケティング・SNS運用、トレタでの広報、イベントプロデューサー、ヤッホーブルーイングでのコミュニティ担当、明るい無職を経て、現在はベンチャーキャピタルのフェムトパートナーズ株式会社のPublic Relations  Principal。
職種でいうと以下を全般やってきました。
 ・PR・広報
 ・webマーケ・SNS運用
 ・ライター・編集
 ・コミュニティマネジャー
 ・イベントプロデュース
 ・営業・販売 

詳細はこちらの職務経歴書をどうぞ。

これまでの仕事についてインタビューをフリーランスになった際に受けました。仕事のスタンスについて話しています。

2019年には 販促・PR・プロモーション ネット戦略のやさしい教科書 を共著で執筆させていただきました。


今年から始めたVCのPRの仕事について

現在はベンチャーキャピタル(VC)のフェムトパートナーズ株式会社でPublic Relations をしています。広報もしますが、「人々とどういった関係を築くか」という「企業と人の関係性」をデザインするPRの人です。
広報と何がちがうの?と思われる方も多いと思いますが、広報は「組織の情報を発信する」ことが主で、一方的な発信を含むものでもありますが、PR(パブリックリレーションズ Public Relations)は組織とその組織を取り巻く人間(個人・集団・社会)との望ましい関係をつくり出すための考え方および行動のあり方である」と定義されています。
私はこれから主にフェムト・投資先の企業にとって有益な関係性をデザインしていけるようなコミュニケーション活動を行っていきます。


とはいえ、去年は怪我をして初めて長期間休んでいました。仕事は自分の自己表現のひとつ。気張りすぎず、マイペースでやっていきます。


その他のでん情報

"でんこラボ"というコミュニティを2018年から運営しています
毎度テーマが変わって、2019年10月から始まった第2期は現在"実行力"をテーマに進行中。2020年4月から第3期がスタート予定です。次のテーマはまだ考え中だけど、"やりたいことがあって発信が必要な人のためのコミュニティ"にしようかと思っています。


実行力や目標設定について講演活動もしています


■会員制コミュニティで自身の車をコミュニティカーにして運用中


家は2018年夏から渋谷駅徒歩5分、宮下公園向かいの渋谷キャスト

2019年3月にスキー事故でくも膜下出血
polcaを実施して、300人からpolca史上最高額の支援を受けました。現在は完治しています。


■2019年8月に快気企画として「死ぬじゅんび」を開催


2019年末から整理収納アドバイザー、お掃除コーチングを開始 

↓クライアント先にて先日も6畳の部屋から19袋ものゴミがw

画像1


こんな感じで特定の何かに縛られることなく、割とその時の直感を信じて楽しく自分らしく生きるようにしています。
どうぞよろしくお願いします!

画像2


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?