見出し画像

自分の車をみんなのクルマにしたら断然おもしろくなってきた

今月からマイカーを恵比寿駅前の駐車場に置いています。恵比寿駅徒歩30秒という立地もあって、駐車場代は5万円(1ヶ月)もします。しかも敷金と礼金までかかりました…w すごいわ恵比寿。。
でも、7月の私の駐車場代の出費は0円でした。

私は恵比寿にある英治出版の紹介制のコワーキングスペースに所属しているのですが、そこのメンバーに声をかけてコミュニティカーにしてみたのです。私の車はもともと田舎で乗る予定で購入したのですが、事情があって都内で所有することに。休みの日に旅行などで出かける程度で稼働する時間がとても少ない。であれば他の人にもうまく活用してもらえたらと思ったのです。仲間に相談してみたところ、コワーキングスペースでやってみたらとアドバイスをもらって実行してみました。私はシェアエコマインドかなり強めなので自分のいいと思ったものはみんなに提供したいし、シェアしたいのです。

コミュニティ会員は毎月5000円を払えば空いている時に乗り放題です。月に何度か使用すればカーシェアやレンタカーよりも安いのでお得かな?と思える金額設定にしてみました。Googleカレンダーに車の利用日を登録すれば予約完了。コミュニティの名前はドライ部というのですが、メッセンジャーグループで利用に関してコミュニケーションをとります。車をすでに所有しているメンバーもいますが、それぞれ入った理由は様々。平日にサクッとご飯食べに、ゴルフ行きたい、ただひたすら走るのが好き、SUV車に乗りたいとか。"なんかおもしろそうだから入ってみた"というメンバーもいます。(というか、みんなほぼこの理由かなw)

このコミュニティ、ポイントとしては単なる個人利用だけではなくて、"車を介したコミュニケーション"をテーマにしています。なので、月に一度は集まり、どういう風に利用できたらおもしろそうか?を話し合います。今日がドライ部の会合日でみんなで集まったのに写真を撮るのを忘れてしまった…!来月こそ!w

ドライ部メンバーは英治出版の編集者に経営企画、元ハーバードビジネスレビューの岩佐さんやグラフィックカタリストのタムラカイさん、元BAKEのマーケター阿座上くんやセルフマネジメントのプロの稲墻さんに実家がガソスタ屋のメンバーなどなどとても濃いメンバーが集まっています。

私がコミュニティを作る時にこだわっていたのは、コミュニティを構成する方々同士が思いやりを持ちながらも影響を与え合うこと。ただ使用して終わりではなくてそこから得られたものや気づきの共有までできたらより自分のみんなの幅が広がっていきそうだなと。それをリスペクトするメンバーとできたらさらにサイコー!車を運転する時間や空間を愛する人同士だからこそ話せることもたくさんあります。私にとって車は憧れであり、愛する存在なのです。自分の気持ちを救ってくれた存在でもあります。そんな愛する存在をきちんと扱ってくれることもコミュニティメンバーには求めたいし、応えてくれる人たちだといいなぁと。英治出版のこのコミュニティメンバーなら大丈夫!ととても安心しています。

車が空いている時にはカーシェアアプリのAnycaでも貸し出しをしていて、7月は毎週末予約が入りました。これもあって7月は駐車場代が0円に。とは言っても、車両代を毎月パパローンに3万円ずつ返しています。車を手放そうと思えばいつでも手放すことはできるのですが、この車にかかる手間を今は逆手にとって楽しんでみようと思っています。先週も富士山ふもとまでドライブ。楽しかったなー!

Anycaで " den555 " のプロモーションコードを使うと2500円分のポイントがもらえるので、私の車だと1日5000円が半額の2500円で利用可能です。
お出かけにいかがですか〜?ぜひご利用ください!Anycaのマインド、とても好きなのでみんなも使ったらいいなと思うし、私の車もぜひ使ってもらいたいので、ご連絡お待ちしてます〜。

来月は早朝の豊洲ツアーをしたいなぁと思っているし、葛西臨海公園や羽田方面の工場地帯もいきたいなぁと。釣りも行こう。車内のおしゃべりも楽しみダ。

やったことのない未知の企画、今後どんな企画が立てられてどこに行けるのか、ワクワクしています。

後日談:
その後Anyca公式さんから連絡をいただき、インタビューを受けました。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

読んでいただきありがとうございます。 サポートありがたいです。リアクションやシェアしていただけるとなおのことうれしいです。

私も好きだよー!
30
ベンチャー・VC(femto)のPRです/毎日ベンチャー・VC・資金調達 記事まとめをnoteにて発信/ヤッホーB←トレタ←Oisix←三越/PRとコミュニケーションのオンラインコミュニティでんこラボ主宰 /野球観戦(巨)好き!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。