見出し画像

宣伝の仕方がわからない。

さて、1人でできる仕事もあれば人の手を借りないと出来ないこともあると思います。何か良い事(必要としている人がいるとして)を実現すればかなり価値のある仕事で援助が必要なときどうしたら良いのでしょう。良い仕事を人々に知ってもら手段はあるのでしょうか?それとも有名人や権力を持っている人しか、人々から支援を受けられないのでしょうか。

お題:売れない商品の宣伝方法を考える
登場人物
太郎
悩めるサラリーマン
花子
淡々と物事を処理する事務員

場所:株式会社妄想の社内
太郎
あーまた、難問を決裁権の無い私にやらせる課長が憎い。

花子
何をやらされることになったんですか?
どうせ私も巻き込まれるので聞いておきたいです。

太郎
1,000万円寄付をもらってきてとは言われてません。

花子
ですよね。多分課長がやったほうが絶対いいと思います。そんな話を聞かされただけでは怪し感じだけしかしません。実際はなんです。

太郎
熱中症対策アイテムのを一つ選んで宣伝してこいって言われました。

花子
熱中症対策アイテムのを一つ選んで宣伝ですか、商材リストもらう必要がありますね。太郎さんは何か選んでいるんですか?

太郎
塩飴はどうだろう。

花子
着眼点は悪くないですけど、ちょっと違うような気がする。

太郎
そうですか、取り敢えず商材リストを見てみます。

花子
ふむふむ、どうやら熱中症は屋外だけでなく室内でも起きるようですね。水分と塩分ですか、、、

太郎
ステイホームの影響もあるのかなぁ。工事も多くないように思うなぁ。

花子
あ、熱中症対策弁当がある。売れなさそうだなぁ(まだ、売っていたんだ)

太郎
課長から売れなさそうなものを選んでってお言葉を今頂きました。

花子
まさしく売れなさそうなのに当たりましたね。

太郎
さてどうやってこの売れなさそうなのをあるかですけど、、思い浮かばない。何も見えない。熱中症になったかも、いったい誰が買うんだよこんなもの(T ^ T)

花子
今なんて言いましたか?

太郎
熱中症に、、かなぁ

花子
そのあとですよ

太郎
いったい誰が買うんだよ、、かなぁ

花子
それですよ、いったい誰が買うんですか?
そのターゲットは誰でしょう。

太郎
テレワークやっている人とかお年寄りとかかなぁ

花子
なるほど、聞いてみましょ!

太郎
聞いてみましょうって誰に?

花子
テレワークやっている人やお年寄り。

太郎
聞いてみますか・・・(マジかよ)

太郎と花子はアンケートを取ることにした。
それにより詳細な情報を手に入れるこが出来た。

花子
協力者300人程のアンケート情報があり、
これを整理すると人の好みが分かります。

太郎
花子さんはデータ分析にプロですね。

花子
まぁ、少しは情報を仕入れてますからね。
多少は知ってますよ。

太郎
なるほど、まさか3日で情報が出そろうなって思わなかった💦

花子
難しい事は何もしてないですよ。
アンケートは意見の多い順に情報を整理して纏めると答えが出ます。

太郎
このまとまった情報を基に考えると。
熱中対策弁当が欲しい人が見えてくるわけですね。

花子
そのとうりです。
熱中症対策弁当が不要でもこんなお弁当があったら注文するとかも買いてもらってるのでその情報もまとめました。

太郎
ありがとう、今後にも役立ちますね。
提案書もできたし、宣伝の方法とか他の部署に手を借りることになりますね、課長にこの情報を見せて相談します。

花子
それがいいですね。お金のことは課長に聞かないと出してもらえるかわからないですね。

そして30分後

太郎
提案書が通りました。

花子
それは良かった。各部署に連絡して仕事を進めていきましょう。

太郎
花子さんのことを商品企画部の救世主だって言われちゃいますね。

花子
ありがたい話ですね(笑)

実は、商品開発部にいた同期から懇願されて考えた絶対売れないと思った熱中症対策弁当をまさか自分が売る段取りをつけるとは思いもよらなかった、花子さんであった。

よろしければサポートお願いします。クリエイター活動費に使わせていただきます。