見出し画像

珈琲豆を煎る。

とある夫は妻に褒められたので、

生豆を多めに焙煎した。

生豆を水洗いするとチャフが飛ばない、

と言われたのでやってみた。

メリットやデメリットが開いてあるサイトを除き

YouTubeも見て実際にやってみることにした。

しかしフライパン焙煎のためムラが出てしまう。

画像1

水洗いも下手くそなのでチャフが飛ばまくる。

なんとか焙煎を終わらして、

グラインダーにかけてドリップする。

35gで350mlの珈琲を抽出する。

飲みたかった珈琲に近い味を見つけた。

次は洗い方をしっかり、

焙煎はフライパンではなく銀杏焼きで

ムラがない焙煎をしてみたいと思う。

とある妻は美味しいと言ってくれる。

そして、「珈琲ってかだわちゃうのよねー」

こだわって良いとの合図をいただいた(笑)

珈琲は程々にしないと癖になってしまう(笑)

よろしければサポートお願いします。クリエイター活動費に使わせていただきます。