見出し画像

ミラティブで3人目の人事となるあなたに伝えたいこと

お久しぶりです、井上です。
随分と更新期間を空けましたが、そこそこ元気でやっています。

この記事は?

結論から言うと、「採用担当探しています、一緒にやりませんか?」です。
現在ミラティブでは人事専任が井上を含めて2名。3人目の人事を探しています。

ミラティブでは2/13に大型の資金調達を経て、事業を縦にも横にも急速に拡大中です。事業を作るには、人の手が必要です。そして井上は人事なので、短期的にはまず事業を成長させる為の人的資産を確保するのがミッションとなります。

ですが、やりたい事に対して圧倒的に人手が足りない!
人事担当を増やさないと、後に続く施策のレバレッジを最大化するのは難しいんじゃなかろうか!?と思っており。これを読んでいる画面の前のあなたに「ミラティブにJoinしてええええなぁぁぁぁぁ!」という気持ちになって頂く為、久しぶりにnoteに手を付けた訳ですよこれが。

下記が今回のお品書きです。お時間の良いときにお読みください。

お品書き
1.ミラティブの人事ご紹介
2.どんな事をしているか
3.これからどうなるか
4.どんな人と働きたいか

1.ミラティブの人事ご紹介

前述の通り、ミラティブには2名の人事がいます。ざっくりと紹介します。

井上 拓也
私です。大阪生まれの28歳、妻子持ちで何より娘が大好きです。
大阪の機械メーカーにて現場&人事を経験した後、2018年6月に株式会社キャスターでRPO事業に従事。リクルーターとして幾つかのクライアントを持ち、様々なフェーズの企業で採用活動に携わりました。ミラティブ歴は副業を含めても2018年12月からですが、人事採用領域を幅広くやっています。

廣田 良歌
ひろぽんと呼ばれています。井上と同じ学年、栃木の生まれ。ミラティブの1人目人事です。混沌と混乱と狂熱が俺と一緒に行っているミラティブにおいて、創設期からバックオフィスを含む人事領域を支えてきたスーパーウーマン!

ひろぽんは、採用広報として2月のリリース時に何をしていたか、noteにまとめて投稿してくれているので、こちらもチェック!

2.どんな事をしているか

私達ミラティブは、スマホひとつで簡単にゲーム実況が配信できるアプリ「Mirrativ」を運営しています。「わかりあう願いをつなごう」という根源的なミッションを達成する為、誰でも気軽にアクセス出来る「サードプレイス」としてMirrativを成長させていっています。

そんな中で人事/採用チームが手がけているお仕事は大きく2つです。

・最高の仲間のみで年間80名採用!
・採用周りのコミュニケーション施策!

3.これから何をしていくか

最高の仲間のみで年間80名採用!について
現在、ミラティブは正社員20余名の会社です。つまり、80名採用すると100名規模となって社員が5倍です。目標高いね!と思いますよね? 私もそう思います。

一方でこのムーンショットを狙えない会社か、と尋ねられたとしたら、ハッキリNOといえます。事業はエッジが効いている。経営層は採用に超コミット中。各領域の最強メンバー達と一緒に働けます(採用候補者への手紙 P7)。人事/組織分野における強力な副業メンバー達と、プロダクト側スタッフの理解とサポートがあります。
イケます。これを読んでいるあなた、一緒にやりましょう!

採用周りのコミュニケーション施策!
人事は採用PMとしての動きをするべき、という論調がある通り、採用は人事だけで完結するお仕事ではないです。社内外への発信、コミュニケーションを取り続ける事で、プロダクトとしての「株式会社ミラティブ」が持つ求心力をどんどん上げていきます。

特にこれからは外部への発信を計画的、精力的にやっていきます。調達、CXOの参画に関するリリースを経て、ビジネス職にみなさんにはある程度ミラティブの名前を認知してもらえたと思っています。エンジニアに対する広報的活動(採用に繋がる施策)を生み出し、ぶん回して行かなければ!と考えていて、その上での課題も結構大きなものが見つかっています。
幸いにも、ミラティブには既に最強のエンジニア達がいます。彼らとも協業しながら、エンジニア採用の1→10フェーズを一緒にやりましょう!

もちろん採用後にメンバーがフルで活躍する為のサポートも!
80名入社するとなると、もうどえらい事になる筈です。カオスを愛するミラティブですが、その熱量を正しい方向へ向けられるように、社員のオンボーディングを含めた施策を検討していきます。社員のパフォーマンスを最大化するためのHuman Relationsをデザインしていきます。

井上はかねてから「HR」という単語に並々ならぬ情熱を覚えていまして(それはまた別途語るとして)、よく言うHuman Resourcesは人事採用の本質ではなく、Relationsこそあるべき姿と考えています。

話は変わりますが転職って一大事じゃないですか。働き方や同僚や上司、業務内容、場合によっては住む場所も大きく変わってしまうのですから。ミラティブで働くと決めてくれた人は、これまでの生活を捨ててミラティブと関係性を構築してくれる訳です。なのでその思いには、フェアな範囲で報いるべきと思います。そして究極的には、働くその人の家族までを射程圏内とした「わかりあい」の状態を作るのがいいと思っています。

上記は完全な個人の意見ですw それに、現実的に難しい事も多いのかなと思いますが、ミラティブの組織に対してWillを本気で考えてくれるパートナーはめちゃくちゃ欲しいですね。


4.どんな人と働きたいか

経営者を除いて、人事ほどバリュー体現が求められる職種も無いと思っているので、まずはミラティブのバリュー(行動指針)ありきと思っています。

期待を超え続ける
スキルを磨き続ける
深い愛を頂き続ける
常識を超え続ける
そして楽しみ続ける

必須条件は上記のバリューに共感してくれる方。加えて採用の現場において「数字をおいかけて改善してきた方」です。
特にエンジニア採用に知見のある方や、井上と廣田の2人をPM的にまとめあげてくれるリーダークラスの方は、大歓迎です。ぜひ一緒にミラティブを作ってください!

ちなみに組織作りのスペシャリスト向けにCHROポジションも解放しています!

〆のご挨拶

株式会社ミラティブでは採用と組織に本気でアクセルを踏んでいて、こんなに面白いフェーズは二度とやってこないと思っています。私達と一緒に人事/採用チームでお仕事しませんか?

ミラティブの事をもっと知りたいなら採用ホームページなどを!

弊社ボスのnoteもアツいのでおすすめです。

それか、カジュアルに下記のbosyuから!お話しましょう。



選考にお進みいただけるのであればこちら!嬉しい!

ご質問などを受けて、こちらのnoteは随時更新します。どうぞよろしくお願いいたします!

※手紙ブームを巻き起こした?と噂の「採用候補者への手紙」はこちら!併せて読んでください!

サポート頂いたら僕のダイエットを妨害出来ます。ぜひ。(?) あと、出来る範囲でお返ししに行きます