見出し画像

『傾聴』は、 話す以上の能力も必要

やる気伝道師 日記 2020 vol.170
2020年9月14日(月)

傾聴

個人セッションって、
むちゃくちゃエネルギー使う!

相手の言葉、声、心、表情、
雰囲気、エネルギー、に
全力で意識を傾けて聴く!

耳で聴き、目で聴き、心で聴く、
全力で意識を傾けてただ聴く!

聴くという字を分解すると
耳、目、心、十、となる!

聴くということには、
論理的な分析も、身勝手な解釈も、
良し悪しの判断も、アドバイスも、
何も必要ない、、、

ただただ相手に意識を傾けて
耳と目と心で聴くのみ!

これぞ『傾聴』

『傾聴』とは能動的な行動で
気を緩めると即に受動的になる

聴いてあげているとか
聴かされているといった具合に
受動的に聴いている限り
深く繋がり合うことはない

相手の話しに自分の色をつけず
前のめりに傾いて聴くことだけに
集中することを『傾聴』という

『傾聴』は、時には、
話す以上の力を発揮する

『傾聴』を続けていると
相手が心を開きはじめる
自分の心も開いていく

その分『傾聴』には、
話す以上の能力も必要になる

相手の言葉、声、心、表情、
雰囲気、エネルギー、に
全力で意識を傾けて聴く!

耳で聴き、目で聴き、心で聴く、
全力で意識を傾けてただ聴く!

相手の話しに自分の色をつけず
前のめりに傾いて聴くことだけに
集中することを『傾聴』という

だから“個人セッション”は、
大変やけど、やりがいがある!

ありがとうございます!

傾聴する“でみっちゃん”
出路雅明

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?