見出し画像

伝家の宝刀『アニメ』

やる気伝道師 日記 2020 vol.254
2020年11月29日(日)

伝家の宝刀『アニメ』

日本には様々な
『伝家の宝刀』がある!
日本古来であったり日本特有であるってだけではなく、その名が世界に鳴り響いているような、日本の『伝家の宝刀』って何だろう⁉️
いろいろあると思うのですが、個人的には、今は『アニメ』が一番凄いんじゃないかと感じる❣️
私自身も、今でも、いろんなアニメに、次から次へとハマっているし、その絶大なる影響を受け続けている‼️
その日本の伝家の宝刀『アニメ』に、中国からの波がやってきている。ゲームでは韓国や中国に出遅れ、芸能やドラマや映画などエンタメでもアメリカどころか韓国に凌駕されている日本。しかしアニメだけは、まだまだどこの国も日本の牙城を崩すことができてないんじゃないかと感じている⁈
そんな中、中国で人気のアニメ映画 『羅小黒戦記』(ロシャオヘイセンキ) ~ぼくが選ぶ未来~ が、日本で上映され密かに流行っている。
このアニメを観たいと言うよりも中国のアニメがどれ程のものか見極めたい 一心で息子を誘って観に行った(本当はちょっと好きそうやと思ってて観たかった⁈w 息子はまあまあ感動してました!)
アニメヲタクではないので適切な評価はではないと思いますが、感じた通りに書かせていただくと、まずは息子と一緒にハラハラドキドキしながら凄く楽しく見させていただいた。そしてアニメのアクションに関しては本当に素晴らしいと感じました。
しかし “ストーリー” に関しては少し古い感じがしたのと、今の日本アニメや、アメリカのTVドラマや、韓国のドラマや映画に比べて、もう一ヒネリ?が足らない気がした⁈
日本の伝家の宝刀であるアニメの牙城を守りたい一心で“エコ贔屓”目線で観てしまってる気がするけど、でもやっぱり、どうしても漫画やアニメだけは負けたくないって気持ちになっちゃいます⁈笑
そう言えば、尊敬するヲタクの友達が日本のアニメがまだ世界をリードしているのは“ストーリー”の力によるものだと言っていた気がするなぁ⁈
日本のマンガやアニメが世界に及ぼし続けている影響は絶大です。ドラえもん、ジブリ作品、アキラ、ドラゴンボール、ガンダム、ポケモン、スラムダンク、ワンピース、ナルト、エヴァンゲリオン、鋼の錬金術師、鬼滅の刃、最先端のアニメ、などなど。
そして何よりもすごいなぁって思うのが、これらアニメ作品が世界の人々の人生に影響を与えているって本当に凄いことやと思う! 過去には電化製品や車などの日本製品が、世界の人々のライフスタイルに大きな影響を与えた時代もありましたが、今なお日本が世界の人たちの人生に絶大なる影響を及ぼし続けているのはアニメなんだと思う❗️
ここからの時代は、アバター、VRにAR、ゲーム、SNS、漫画や映画やTV、YouTube、Amazon primeやNetflix、世界中で様々なインフラや技術や楽しみ方が進化し続けると思う⁉️
でもやっぱり世界中の人たちを感動させるのは、その “ストーリー” やと思う‼️
でもそのストーリーも、いろんなインフラや技術によって、より多様に、よりリアルに、より多くの人に、より大きな影響を、国境を超えて与えていくことでしょうね⁉️
数年後には、でみっちゃんも世界中のアニメを楽しんでいるのかもしれませんね⁉️
さて今から何のアニメを観よかなぁ⁉️
ありがとうございます!

アニメ好き“でみっちゃん”
出路雅明

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?