そうだ!!狭い家に住もう(・ิω・ิ)〜狭い家に住もうと旦那に言われてめちゃくちゃ反対したけど今は心から感謝している話〜

現在、旦那と1LDKのアパートで二人暮らしをしております。

アパートを探しているとき

狭い家に住む!!!

と海賊王になるくらいの意志のかたさで旦那は言いました。

あんなに反対したけど、

今はとっても感謝しています(・ิω・ิ)✨

それでは当時のわたしの心境と考え方の変化をお楽しみください( ・ิω・ิ)

収納がほしい!一人の時間がほしい!

当時わたしは2LDKに住みたいと言いました。
理由は大体こんなもんです(・ิω・ิ)

理由はお互い服がすきでかなりの量があったので1LDKで収納できるか不安。
ケンカしたときに一人になりたい。
自分の空間がほしい。
周りの人で二人暮らししてるみんなは2LDK!

旦那は比較的わたしの意見を聞いてくれるタイプでしたが、絶対に部屋は2つしかいらない、必要ない!と言い張りました。そんなに旦那が言い張ることが普段ないのでわたしも渋々OKを出し、いろいろ物件をまわりましたが、1LDKで新築そして家賃5万円というとてもいい物件を見つけることができ、そこに決めました。

1LDK最高!!!

わたしは結果的にとても良かったと思います!
その理由は3つあります(・ิω・ิ)

まずは家賃が安い!

当たり前ですが、狭いので家賃が安いです!
例えばあと2万円上がっていたら
年間24万円多く出費することになってました。
これは本当に大きな差だと感じてます(・ิω・ิ)♡

一人になれる

リビングと寝室があるしどちらもテレビもあるので普通に一人の時間が作れました!
一人の時間がほしいという気持ちは1LDKでも満たされました(・ิω・ิ)♡
そして暮らしてから気づきましたが一人の時間、別にほしくなかった( ・ิω・ิ)キリ

空間=お金という意識が芽生えた

単純に家賃もそうですが空間にお金を払うという意識が芽生えました!
わたしが持っていきたいと詰め込んだ衣装ケースいっぱいの服、本当に必要なのでしょうか?
年に一度も着なかった服の保管のためにお金を払うことについて考えました。
こんなにもったいないことがあるのでしょうか?

使ってないモノたちのために年間24万円多く払うことはとてももったいないと思いました。

旦那に感謝

あのとき狭い家に住むと断言した旦那にとても感謝しております(๑˙❥˙๑)
わたしはどちらかというとみんながそうだから、わたしもこうしたいという安心を求めるタイプでした。同棲してるみんなが2LDKだからそれが普通なのかな?と(・ิω・ิ)
普通ってなんだよ(・ิω・ิ)と今の私は思います。
自分なりの身の丈に合った生活が大事。
大きい家に価値を見出すことは間違っていないし満足しているのであればそれが一番です! 

でもわたしは1LDKに住んでとても良かったです。空間にお金を払うこと。一度しっかり考えられました(・ิω・ิ)そしていらない服をメルカリで手放すことができ、少しお金も増えました(・ิω・ิ)♡収納にも限界があるので次引っ越すときもその分楽だと思われます(・ิω・ิ)

当たり前のことを疑ってみる

普通にとらわれない

そうするともっともっと自分に合った暮らし(節約)ができると思います(・ิω・ิ)✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?