見出し画像

他の誰かの正解は君の答えじゃない

皆さんこんにちは!

前回のnoteで僕は、読書やカメラ、友人が考え方を変えてくれたというお話をしました。

しかし、それとは別に中学生の頃からずっと生きる上で支えになってくれているものがあります。

それは音楽です。

音楽には様々な聴き方があります。僕は、精密に作り込まれた曲自体を楽しみ、心踊らせることも大好きですが、やはりアーティストの方々が魂を込めて紡ぎ出す歌詞に耳を傾けてじっくり聴き込むことがこの上なく好きです。

そして、こういう聴き方をしていると、好きな歌詞に出会って心にぶっ刺さることがあります。これは少し言い換えると、アーティストの方の考え方に感銘を受けているとも言えると思います。

よって今回のnoteは、こういった歌詞を紐解いて得られた考え方を自分の人生に結びつけてバイブス上げていこうぜ皆さん!という思いで書いていきたいと思います。題して、、、

「音楽から学ぼう」

です笑。気が向いたらシリーズ化しようかな笑。


さて、記念すべき第一回は、僕の大好きなUVERworldさんの在るべき形という曲の以下の歌詞を取り上げます。

他の誰かの正解は君の答えじゃない
それぞれの複雑な数式の答えはきっともう君も出てるんだろう

早速ですが、皆さんにとって、幸せとは何ですか?

当たり前ですが、幸せの形は人それぞれです。もちろんいい大学に行って大きな企業へ入社することが幸せな人もいるでしょうが、それは無限にある幸せの形の内の一つに過ぎません

しかし、偏差値の高い大学に行き、誰もが知っている有名な大手企業に入り高収入を得ること、それが世間では一般的な幸せと認識されており、そこに何の疑いも持たずにいる人がほとんどです。

そして、世間ではそのレールに乗っていたのに逸れていった人々を不幸だと認識する風潮があります。道から逸れずに安定の道を進むことが善だとされているのです。幸せの形なんて皆違うはずなのに。

さて、皆さんの幸せは本当にその道で実現できますか?その道があなたにとって最善ですか?

もし違う道を幸せだと感じるのなら、少しレールから逸れる勇気を持ってみましょう

そうすれば周囲の人の中には皆さんの人生を否定的に捉える人が出てくるでしょう。しかし、そんなものは気にしなくていいです。

誰が皆さんの未来に絶望していたとしても、自分自身が終わってないかどうかです!皆さん自身が在るべき形を終わらせるかどうかなのです!

他の誰かの正解は皆さんの答えじゃない。それぞれの複雑な人生の数式を解いて、幸せな未来を見つけ進んでいきましょう!

さあ、その答えはもう見えているんでしょ?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?