見出し画像

一歩ずつ導かれて

すすんでゆく病をかかえて
はたらきつづけるわたしに
示されたみ言葉はいましめ


人の命は財産によって
どうすることもできない
(ルカによる福音書 12:15)


それでもしごとをやめたら
暮らせなくなるおそれから
止まりかたを知らなかった





からだを病にむしばまれて
しごとをはなれたわたしに
示されたみ言葉はいざない


私のところへ来て飲みなさい
その人から生きた水が流れ出る
(ヨハネによる福音書 7:37-38)


はたらけなくなりようやく
生きることにおそれはなく
神さまに憩うことを知った



***

“ 誰かが、「神は使命のある限り、
生かしておいて下さいますよ。

つまり、生きているということは、

あなたでなければできない
使命があるということですよ」と、

ベッドの中の私に
言ってくれたことがあった。”


三浦綾子





どちらも聖マリア大聖堂で
そのときに示されたみ言葉
神さまの語りかけをきいた
きびしくも優しいできごと


それから何年か経ったあと
病とともに生きるわたしの
からだに合ったあたらしい
しごとを授かることになる

この記事が参加している募集

サポートありがとう🪴いろんなところの寄付のために使っています