見出し画像

今日の日記─SNSを遠ざける

休日にヒマができると、SNSのタイムラインをスクロールしている。

体調不良が続いていて、この休日の習慣が、それに拍車をかけているような気がしてきた。

体調がよければ、すこぶる健康であれば、ちょっとくらい添加物の入ってるモノを食べても何ともなかったりするもんですけど
体調がよくないと、自販機の缶コーヒーを飲んだくらいで
「あれぇ……」って感じになって、そのあと乗った電車の中で、軽い吐き気に苛まれたり

情報が多いほど生き生きできる人っています。

情報が多すぎると混乱する人がいます。

自分はどちらかといえば後者だった。

前者と後者では、適切な生き方が大きく変わってくると思います。

YouTubeのアプリをスマホとパソコンの両方から昨日、アンインストールしました。
2回目です。
あのサムネイルの1郡を休日の2時間に1回眺めていると
宇宙意識みたいのにアクセスできなくなるような気がしてきたんです。

ノイズだらけで、もともと体調不良気味の自分の健康の悪化にひとやく買ってるような気がしました。

昔の人はすごいですね。

夜空の星を眺めるだけで、おひつじ座はどうで、みずがめ座はどうでとか読み取ったんです。

YouTubeに、そういう星読みみたいな解説してる動画が沢山あって、いろいろ見てたんですけど
結果、宇宙意識みたいのに、どんどんアクセスできなくなって、混乱と憔悴が拡大してる自分がいたんです。

もう、星読みみたいのは、しばらく、石井ゆかりさんの週報1択にしようと(YouTubeじゃないですけど)


instagramとTwitterはスマホの、パソコンでいえば、デスクトップの画面からは消しました。
そこにいれとくと、やっぱり休日に、頻繁にタイムラインを見てしまいます。

instagramは知人・友人の情報の更新がほとんどないんです。
20代の人とかであれば、もっとも頻繁に使うアプリなのかもしれないけど
僕は、そんな若くないから、instagramで知ってる人と連絡とらないし、情報の更新もほんとんどないです。
instagram経由で買い物もしません。
人参とか大根とか洗剤とか必需品を買うと、金が底をつくからです。
芸能人とかグラドルの美ボディーを眺めて目の保養もまずやりません。
相互認知の成立しない、5分はなす機会も持てないような人物の美ボディーなんかを眺めるのは時間のムダと考えるタイプです(あまりいないか?)


Twitterは、逆で、
趣味コミュニティーみたいなタイムラインなんですけど
こちらは、知ってる人の情報の更新が、あまりに多すぎるんです。
「いいね」や「リプ」というリアクションをするエネルギーが枯渇してしまったり、投稿する気力もないときがあります。

この、ふたつのアプリは、アンインストールまではしなかったけど
スマホのメイン画面みたいなところからは消しました。

宇宙意識みたいなものにアクセスするのって、重要だと思います。

それにアクセスできないと、自分の本心にアクセスできなくなり
最悪、銃や刃物で人を傷つけたりといったことにつながりかねません。

「死刑になりたくない」って気づくのが、2人殺したあとでは悲劇にすぎると

ホリエモンみたいなタイプであれば、宇宙意識より情報にアクセスするほうが、よりよく生きれると思うんです。

でも、やっぱり、宇宙意識とか自分の本心にアクセスするのは重要かもしれません。

そういうわけで、YouTube instagram Twitterなどの主要SNSを一旦にせよ遠ざけました。

多くの人がやってることですね。

日記というのとは、ちょっと違う内容になってしまい、タイトルと矛盾してますが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

(あとがき)
noteはそのままにしてあります。
noteはさしずめ、宇宙意識の言語化の試みともいえる作業をやる空間で、自分に必要だからです。

(ヘッダー写真)
2022/01/12 三浦半島某所撮影

サポートされたお金は主に書籍代等に使う予定です。 記事に対するお気持ちの表明等も歓迎しています。