0001note記事用

現在あまり売れてるとは言い難いわたしのアカウント数字的実際

こんにちは、木月まことです。
はじめましての人も多いとおもいます。
最近、続々参入者が増えてる感じのnoteですが(辞めてしまう人も多い印象も同時に受けますが)わたしは、ここに書き始めて10か月ちょっとになります。まだ一年経過してません。
総記事数は10か月ちょっとで45記事毎日書いてる人と較べると全然スローペースですが、それでも、だいたい週イチくらいで記事を発表しています(二週間くらいあいだが空くこともありますが)
ここでは単純に数字的なことを中心にした事実報告をします。

まず、わたしは今のところ45記事投稿してて、今日現在ですがゼロ♡はありません。しかし、もっとも♡が多い記事でも11なので、ここ一・二か月でnoteに参入した人を除けば(いや、いれても)どちらかといえば苦戦組でしょう。

①最初の♡を得るのにもっとも時間がかかったのは?どのくらいかかった?
         ⇩
5記事目:「Facebookはやらない、いややってない」の19日

最近だと、新規参入者が多く、♡数ぜロの記事をいくつも抱えてる人も多いようなので、♡数ゼロがないだけマシだと思う人も多いかもしれませんが、もっとも♡数1を得るのに長くかかった日数は19日です。(ちなみにこの記事は現在♡数2で止まってます)19日かかって、やっと1♡もらえました。


②PVが10(100ではありませんよ10ですよ)に達するのに時間が結構かかったもの、ワースト3

1位:12記事目「最初に正解をもとめるのはどうか?」の28日
   28日かかってやっとPVが10いきました。
  自虐ネタじゃないっすよ。事実報告です。
      つづいて…
2位:13記事目「自分ビジネスに流れていく個人」の21日
   
この12記事目と13記事目はスランプでウツになりました。
      つづいて…
3位:36記事目「優等生香里奈の不安」の14日
   
これは比較的最近の記事です。
   イメージと違うものをやったためか、
   冒頭部やタイトルが人の興味をひかなかったためか

以上がPV10に到達するのに時間がかかったワースト3です。
期せずして3記事とも7の倍数の日数がかかっています。

記録つけてるの?

いや、それはつけてますよ。
週イチくらいでしか投稿してないですからね。
最近の人みたいに毎日投稿してたら記録を取るのも大変かもしれません。


③♡数的なスランプってあるの?

まぁ、大局的に見れば、全期間スランプですよ。
もっとも♡数多いので、29記事目の11♡ですから。
でも、強いていえば、9月19日の20記事目から10月21日の25記事目までです。
その♡数の内訳です。
    20記事目:♡数(9月19日発表)
         ⇩
    21記事目:♡数(9月29日発表)
         ⇩
    22記事目:♡数(9月30日発表)
         ⇩
    23記事目:♡数(10月5日発表)
         ⇩
    24記事目:♡数(10月7日発表)
         ⇩
    25記事目:♡数(10月21日発表)

一人でも♡を押してくれれば、それは失敗とは言えないかもしれません。
実はこの時期、noteのmeetupというトークイベントにも参加して、それに関連した記事も書いて、10月は、あの石井ゆかりさんの占いで、今月表舞台に立つでしょうみたいなことが書かれてたんで、ちょっとだけ期待してたんですが、そういう時に限ってコケます。
べつにトークイベントに参加したのは自分の記事のPVアップを狙ってたからではないのですが、ちょっとだけでも期待してなかったといえばやっぱり嘘になってしまいます。結果的に、それは数字的な飛躍とかはもたらしませんでした。(イベントに参加したこと自体は今でも良かったと思ってます)


④♡数ではなくPV的な低迷はあったの?

これも大局的には全時期スランプかもしれません。
10か月ちょいの全記事トータルPVが3月25日までで2236PVですからね。
このくらいの数字であれば1週間でたたきだせる人はかなりいるでしょう。
1日でこれの2倍は稼げる人もいるでしょう。僕は10か月かかってまだこんなもんですから。でも昨日までで45記事しか書いてないですからね(先ほど話題にしたトークイベントで登壇者のひとりハヤカワ五味さんが語っていたところによれば、その当時、どんな記事を書いてもPVが1記事で1万を割ることはないと申しておりました)
はなしを戻しましょう。PV的な低迷は、強いて言えば今年(2019年)の1月です。
月間ちょうど120PVで、これはそれまでの月平均の約半分になります。
みんなお正月ボケとかで文字は読みたくなかったのかな、とか勝手な分析もしましたが、実はこの時期、記事の作成をサボってたわけではなく、むしろ多産だったんです。だけど、あとは出すだけみたいなところまでいった記事を5記事も削除して闇に葬ってしまったんです。そんな過激な記事じゃなかったんですけど、なにか弱気になってしまって、駆け引きしてしまったんです。でも、これはいまでも葛藤なんですけど、誰も傷つかないことばかりに神経を砕いてたらおもしろいものは書けませんし。
このへんのバランスはいまでもたまに悩みます。
まぁ、どのみち、そんなに多くの人の目にはそもそも触れてないんですけど…
また、読み返してみてあまりにつまらなさすぎると思って削除したり、あまりに特定の対象を感情的にディすり過ぎてると思えるものを削除したこともあります。

⑤10か月やって少しは手応えあった?

⑤ー1 コンテスト応募ではじめて10♡いった。
全体的には、始めた時とそんなに変わってないのかもしれません。
どの時期も、そしていまも低迷アカウントと言えるでしょう。
でも、気のせいかもしれませんが、やっぱりちょっとは手応えを感じることもあります。
先ほど、9月・10月のスランプのことを書きましたが、実はその翌月の11月にnoteとキリンのコラボでコンテストがありました。
ここに2つ作品を書いたのですが、そのうちひとつは11♡もらいました。
11月は、また別の記事で10♡もらいました。このときはじめて♡が2桁いきました。このあたりから、若干♡数が上向いてきました。
もちろん、大局的には、♡が3も11も同じようなもんだろう?というはなしになるでしょうが、若干上向いてきました。

⑤ー2 はじめて7か月経って、かなり前に投稿した一部の過去記事のPVが再度ビミョーに伸び始めた。
あと、ことしの1月に入ってからですが、ごく一部の過去記事のPVがちょっとずつアップしてるんです。
これは確かめたわけではないんですが、おそらく他の方の記事の下におすすめ記事としてでているのかもしれません。最近の記事のPVがまったく動かない日に特定の過去記事だけPVが伸びてたりするんで、憶測にすぎませんが、そう考えられます。
まだ始めて1・2か月のひとも、そのうち、そういうかたちで一部の過去記事が後になっても読まれるかもしれません。

大局的にはずっと低迷してるんだから、そんな数字の把握や分析って意味あるのって言うひとも多いかもしれません。
でも、ある一定以上の期間やってれば、錯覚に近かったとしても、少しでも何らかの手ごたえを感じたいところですよね。

数字でもなんでもいいから面白がると続ける気がアップするかもしれません。
折れることも多いし、傷つくことも多いですけど、傷ばかりを深刻に捉えると前へ進む気が起こらないですよね?
「状況は好転するはずはない」って確信しちゃうと、退くことを考えますよね。
こんなこと言ってぼくも、どっかで泣きじゃくって撤退しちゃわない保証もないけど、でも、ぼくはいまのところだけど、まだまだやっていきたいな。

あれ、はなしが逸れちゃったけど、現在あまり売れてるとは言い難いアカウントの10か月ちょい経って振り返った数字的実際のはなしです。

さて、有料部分はあとがきになりますが、あまり意味ないあとがきなんで、単記事で有料購入はされないことをお勧めします。

ここから先は

162字

¥ 100

サポートされたお金は主に書籍代等に使う予定です。 記事に対するお気持ちの表明等も歓迎しています。