見出し画像

PTA役員お疲れ様でした。活動の一年を振り返って。

ようやく、ようやくPTAでの役員(委員長)の任務が終わりました~~。

PTA役員になった頃は、去年4月「このコロナ禍で何ができるのよぉ~~」とモヤモチャしていたんですが、結局、コロナまん延防止のためということで担当した係は活動という活動は行なうことがありませんでした。

それでも”活動をしない”ということを決めるにも労力がいった一年でした。今まであったことを継続していきたい、という側と、安全が確保された中でやりたい側とで、いろんなモヤモヤな気持ちが右往左往する年でした~~。

ま、そんな中でも、協力して一緒にやってくれていたママさんたちと仲良くなれたこと、本当に良かったなぁ~と振り返って思います。

今年もPTAの係決め、難航でした・・・

先日、長女と息子のクラスで今年度のPTAの係決めがあって行ってきました。去年、役員をやっていたので今年は少し気楽に参加できたのですが、まぁ、案の定、6年生の長女のクラスの係決めは難航しました~~。

うちの子どもたちの学校は”一児童一役”というルールがあって、その中でも役員っていう、係とは少し違って、仕事量が多い役目を6年間のうちに一度以上やる、みたなルールがあります。

でも6年生にもなるとその役員っていうのを全家庭がやってたりして、誰かやれる人いませんか???みたいな状態になるんです。

今や共働きの家庭も多いのに、昼間の平日に学校へ行ったり、講習会へいったり・・・ 難しいご家庭って多いですよね。仕事を休んでまでやらなきゃいけないのか・・・って、ちょっと頭を抱えるようなことが多いなって、去年どっぷり役員に関わったので思いました。

PTAって、そもそもParents(保護者)、Teacher(先生)、Association(組織)の略。保護者と先生と地域が連携して子供のために活動する団体という意味合い。

基本的には、子供のために何か出来ることがないか・・・ってことですよね~。

うちの学校でいうと、運動会や学芸会のお手伝いとかって、活動の意味がわかる気がするんですよ。でも、これは要らないでしょ・・・・っていうのが結構あるんです。それもそもそも”一児童一役”っていうルールがあるせいなのかな・・・って。(噂だと、やる人が決まって不公平になってしまうという話)でもそのせいで結局、全世帯みんなの首が閉まってるような気もしていて・・・なんとかならないのかな、と思ったんですよね~~。

学校もそうですがPTA自体も意外と旧体質が残る感じがあり、というか、新しいことをやろう!ってどんな場合でも労力かかりますもんね~。だから、本気の人たちが集まらないと動かせないって、ありますよね。

でも、今年は子どもたちの学校は、校長先生も代わり、PTA会長も変わることになって、めっちゃ新しい風がふきそうな感じなのです。

今回、役員をやって思いますけど、意外とやってやれないことはないなぁ~って思います。むしろ、やれないって人のほうが多いから、その中でやっていく方法を模索しながらやる、ってことが出来れば、よりよい形になっていくんだろうな~って思いました。

私は、昔は嫌われるの怖いし”こうあるべき”みたいなのをめっちゃ貫いていた人だったんですが、今は本当ちょっとだけですが視野を広げて「今の行動が周りの人のためになるか、相手のためになるか」ってことを意識して動くようにしています。( 行動の目的を明確化するってこと、大事ですね!)

”  嫌われる勇気です  ”

たぶん、ルールにさえ従っていれば一時的な面倒からは逃れられると思うんですが、でも、さっきも言ったように面倒なことから逃げると、結果、みんなが一役やらなきゃいけない、っていう、もっと面倒なことも起こる可能性があるんで。

だから”こうしたらどうですか~?!”とか、思ったことがある時はいうようにしています。

でも、そういうことが出来るのも日頃、周りの人と上手に付き合っているからこそ、フォローもしてもらえたりすることですよね。だから、どの世界でも、ほどほどに上手にコミュニケーションするって大切ですね。

ということで、まとめ・・・


一年間のPTAの役員を振り返ってのまとめは、

チャレンジも悪くなかった”ということです。

実際に活動はしてなかったので、本当に活動していたらまた違う感想もあったのだろうなと思いますが、無事に終えられて良かったです!

でも、働いてるお母さんには意外と負担が大きいなぁ、、、と思ったのも確かで活動の内容は適宜見直してもらえるといいなと思った。もちろん、報告書にあれやこれや書きましたよぉ~~。

ということで、一年のPTA活動の振り返りでした。


P.S.  運営委員会とかって、10名以上の人が対面で集まって報告する意味ってなんだろ~~~?!今やZOOM会議が当たり前過ぎて、PTA会議もそんなふうにしてもいいじゃないだろうかぁ~~、なんて思ってしまった私です。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?