新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

家庭菜園で収穫した野菜で「三色丼と手作りラッキョウ漬け」

コロナで自宅待機となり、その上リストラ。
でもそのおかげで、日々の生活を見直すきっかけとなり、さらに作った料理を発信する楽しさも覚えました。
そんなコロナ禍において始めたのが家庭菜園
この日作ったお昼ご飯も、朝、家庭菜園から収穫したきゅうりいんげんを使いました。

いんげんは、三色丼に。
アクセントで自家製の新生姜の甘酢漬けをトッピング♪
きゅうりは生のまま、お味噌でいただきました。
自分で育てたものの成長と、自然の恵みを食す幸せを日々感じています。

……とはいえ、手が抜けるところは手を抜きます。
甘酢のラッキョウ漬けの味付けは、市販のラッキョウ酢です(笑)。
しかしながら家族に大好評!
すでになくなりそうなので、もう1回作ります☆

画像1

画像2

“おうち時間”が増える中、昨日はどんなものを食べましたか? 晴れの日卦の日、隣は何を食う人ぞ。このコーナーは皆さまが日々、ご自宅で食べているものを、ちょっとだけ見せていただき、現代人の食生活の実態に迫ろうという企画です。「毎日凝った料理を作る必要はないんだなあ」「そんなものまで手作りで?」「そういえば今、コレがおいしい季節だね」など、隣人の食卓を垣間見ることで、やる気とか元気とか勇気とかが出てくるかもしれません。毎日お昼に更新しています。
●投稿大募集●
【ひびこれ家飯】コーナーでは、皆さまからの投稿を募集しています。
#ひびこれ家飯 を付けてツイートをお願いします。
ありがとうございます!ガンバリマス!
8
世界文化社の公式noteです。書籍の発行情報やnoteオリジナル連載など。