見出し画像

いよいよ工事着手!

実は、工事費の削減のため、解体工事は自分たちですることとしていました。ちょこちょこと解体工事(床を全部取り払う)をしてましたが、本格的に工事が進んでいきます!

解体工事は大変

解体には、バールという工具が必要とのことで、ホームセンターで買ってきました!
なんだか泥棒みたいな物騒な工具…笑
ほかにも、ハンマー、のこぎりなんかも。
1階は朽ちている部分も多く、比較的簡単に…とはいってもすごい頑丈で💦10cmぐらいの太い釘がいっぱい刺さっていて、一本一本抜いて撤去していきましたー(旦那が笑)

マスク着用、長袖、軍手でせっせと解体し、子供たちも廃材の搬出を行いながら、なんとか1階は終了かな~

2階はもっと頑丈で、本当に大変でした、、

釘、どんなけ頑丈に打ってるねん💦

昔の大工さんはすごいな~

ついでにある程度ほこりも落として、、すごいほこりでマスクも真っ黒に笑

トータル5日ぐらいの作業かな~なんとかすべて解体終了!

バルサン焚いておきました笑

思ったよりも虫食いも少なく、腐りも少ない感じでした○

敷地の周りに水路(大きな溝)があるので、泥上げして、清掃しておきました。すっきり!!


業者さんにバトンタッチして、水道工事や電気工事、ガス工事など入っていきます。

まずはコンクリートの床にする工程が早いみたいです。
真鍮レターやりたかったんですよね♡
打ち合わせして、埋め込んでもらいます!!



サポートありがとうございます! いただいたサポートはカフェ開業資金等として活用させていただきます:)