見出し画像

🇻🇳ホーチミン一人旅6日目

自分が思っていた事の言語化はその日にするべきだと後悔し始めていますが、脳内が整理されるので楽しいです。ただ終わりが見えなくて挫折しそうです。これを見返す数年後を楽しみにして頑張ります。、、Twitterみてぇー

ホーチミン6日目は翌日移動で現金を使い切るミッションがあったので、Grabで市内中心部を突っ切って歩いて来れるところに行き、歩いて帰ってくるという事をしました。まあ前日割と遅くまで課題やってたのでこの日もスタートが4時過ぎだった気がします。昼過ぎには起きてましたけど。適当なとこで降りて歩くとすぐエセ日本料理店みたいなのがいっぱい出てきて面白かったですね。そのすぐ後になんか英語喋れるよく分からん女の子が日本人??って話しかけてきて20分くらいバイク押しながら着いてきた。なんか色々話したけどあんまり覚えてない。当たり障りのない雑談をしたって感じだった。オタクっぽい子だったけどめちゃくちゃ英語が流暢だった。多分観光客が少ない地域だったんだろうなとは思う。なんで日本料理と韓国料理の店が沢山あるの?って聞いたら日本と韓国は今ベトナムで一種のブランドのようなものになってるって言ってた。(聞き取りミスかもしれんけど)まあ他の国に比べれば綺麗ではあるかと思いつつ、綺麗とかベトナム人気にするか?と引っかかった。その子はなんかahh,sry.なんちゃらかんたら〜って言ってバイクで走り去ってった。最後までよくわかんない子だった。その子が走り去った10分後にめちゃくちゃスコール降ってきて、なんか食えってことかと思ったけどちょうど近くに店がなくてそこら辺の銀行の目の前で多分20分くらい雨宿り。雨の中でもみんなカッパ着てバイク4ケツとかするから逞しい。途中なんかめっちゃ呼び止められるなーと思ってたら風俗街だったみたい。偽装床屋ってやつらしい。気になる人は調べてみて。途中でなんかバスケコートとビーチバレーのコートがある結構でかい公園でバドミントン混ぜてもらったりした。動いたら少し小腹が減ったのでケンタに入ったらセルフオーダーでびっくりした。ケンタにもあるんやって。確かポテトと骨無しチキンだけ買ってまた散歩。まあ安定の美味さ。帰り道フードコートみたいなのがあったけどちょっと行きたい店があったのでパス。観光名所ぽかった。そんで行きたい店は丸亀製麺。おもんなって思うかもしれんけどまあ日本の味が守られてるか調査せな。本当はざるうどんが食いたかったけどなかったので釜揚げで。(東南アジアって冷たいもの食う習慣がないのか結構な国で丸亀覗いたけどざるうどんはどこにもなかった。冷たいかけはあったけどみんな温かいスープ系の食べてる)第一印象で思ったのが結構混んでる。白人観光客もいるし、地元の人もいるし、なんか中国人もいた。天ぷらもいっぱいあったけどそんなにお腹減ってなかったのでかしわだけ取ってお会計。値段は日本と同じくらいだった気がします。ベトナム人からすると結構高めかな?だけどみんなめちゃくちゃ天ぷら食う。人によってはあの天ぷら用のお皿2枚使ってる奴とかいたし3つが最低みたいな感じでびっくりした。速さ重視そうなおっさんでも天ぷら2つ取ってたからベトナム人は天ぷらが好きなのかね。お会計終えたらお盆が取られて困惑してたら2階に行けと。2階あるん?と思って上がったらあった。結構広くて合わせて50位はありそうだった。壁には日本語でうどんポエム書いてあっていらっしゃいませーって言ってくれた店員の子に意味わかるの?って聞くとわからん、逆に教えてって言われた。うどんポエムって言っといた。ahhh,I cって言ってた。味は日本と全く一緒。ちゃんと美味い。薬味のところに唐辛子、パクチー、ライムがあってマジかと結構驚いた。うどん食べた後は特に何も無く、1日目の夜の風俗のアテンダーのじいちゃん(宿からブイビエンが歩いて5分だからよく散歩に行ってて、その度に今日はどうだ!?って言われてて結構仲良くなってた)にバイバイって言って宿に帰還。


とんかつラーメン
すき家、45000ドン260円位。安い
立ちションじいさん
みんなカッパ着てかっ飛ばしてて逞しい
エニタイムはエニウェアやな
スコールから1時間くらい経ってたけどまだ排水してた、排球だけに
バスケゴール、しっかりネットもある
コート、おっさんがシャトルランしてた
ポテト、細長いのよりこっちの方が好き
丸亀
天ぷら種類が豊富
一応右端に鮭、昆布、明太子のおにぎりあった
パクチー、唐辛子、ライムがある薬味カウンター。真ん中手前はニンニクのペーストかな?
うどんポエム、せめてベトナム語が英語で書いてあげなよ、、、
最後のブイビエン、ずっとうるさいけど歩いてて楽しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?