見出し画像

札幌リアルヨガ探訪記No.04_音楽を浴びながらヨガを楽しむ時間@桑園

ヨガインストラクター資格を持つさきが、札幌のヨガスタジオにお邪魔して、その感想を書くという勝手な個人企画。

なんと第4弾です。

今回はヨガ専門のスタジオ、ではないのですが、ヨガの入ったプログラムがあると小耳に挟んだので、予約しました。

スタジオは、Studio BRAVE(スタジオブレイブ)さんです。

インストラクターは、代表であるMIHOさんでした。ここではMIHO先生と呼ばせていただきます。


企画・筋肉・モチ

実はこちらのスタジオ、以前にもお邪魔したことがあります。

Studio BRAVEさんはレズミルズという世界的に有名なグループエクササイズプログラムを提供できる珍しいスタジオなのです。

前回うかがったときはBODYJAMというダンスエクササイズのプログラムを受けさせていただきました。

BODYBALANCEっていう太極拳とヨガの入ったプログラムがあるよ〜と噂に聞いていたのですが、なかなかうかがう機会がありませんでした。

しかし、先日Instagramのフィードに衝撃的な投稿が流れてきたのです。

2023/11/5に筋肉を見れるとのこと

なんてこった!しかももちフェスというよくわからんけど、おいしそうな企画もある…!!

この投稿に釣られてホームページを見ていたら、たまたま行けそうな時間帯にBODYBALANCEの枠があることに気づきました。

ヨガ入りのプログラム。
これは体験してみるしかないっしょ!

カッコいいスタジオ

Studio BRAVEさんは、札幌市営地下鉄南北線の二十四軒駅とJRの桑園駅の間くらいの住宅地にあります。(駐車場スペースもあります。)

コンクリート打ちっぱなしで、黒、グレー、グリーンを基調としたカッコよくておしゃれな内装。

ここで日々、レクササイズプログラムやパーソナルレッスンが行われているのです。

ちなみに時間単位でスタジオを借りることもできるそうなので、いつかお借りしてヨガレッスンをしたいものです。

アットホームな雰囲気にほっこり

受付は、予約時に発行されたバーコードを備え付けの端末にかざす形式です。
やり方をすっかり忘れていたのですが、MIHO先生か優しく教えてくれました。

そして、その日のレッスン参加者がやってきます。
参加者たちと談笑するMIHO先生。
参加者同士も仲良さそうです。

コミュ障なので、私自身はなかなか入れませんが、見ていて安らぐ光景です。
大規模なスポーツジムでもなく、個人の先生一人だけのスタジオでもない、この規模ならではのアットホームな空気感を作り出せるって素敵だなあ~。

カッコいい内装とギャップ萌えもしました。

音楽、太極拳、ヨガ

普段音楽を小さめの音量で聞いているので、体に響くような大きな音は久しぶりです。

大きいですが、不快ではない。
ちょうどいい感じに調整してくれているのが伝わってきました。

その音の中で、プログラムが始まります。

(以下、見やすさのため私が勝手にセクション分けして書いていますが、レズミルズ素人なので公式のセクション分けと違うかもしれません。)

太極拳パート

最初は太極拳から始まりました。

見たことがある動きですが、名前が出てきません。
でも見たら皆わかると思う、そんなメジャーな動きでした。

MIHO先生の動作は美しく、特に指先までしっかりと意識が向いているのだなと素人目にもわかるほどでした。

(ヨガ)太陽礼拝パート

お次はヨガの太陽礼拝です。

(できていたわけではないのですが)ちょっと余裕をぶっこいて、MIHO先生の動きに見惚れていました。

(ヨガ)バランスパート

戦士のポーズ3、ウッティタ・ハスタ・バーダーングシュタ・アーサナなどのバランスを取る系、正直苦手でして。
体幹が鍛えられていないことがあらわになる時間でした。

でも音楽とMIHO先生の声がけや励ましで、すごく楽しいんです。
普段のヨガと違う高揚感がありました。

(ヨガ)クールダウンパート

時計をチラ見すると45分のプログラムのうち30分以上が過ぎていました。

音楽のトーンもだんだん穏やかなものになっていきます。

そして、最後は仰向けでマットの上で横になります。

音楽とMIHO先生の語りが心地よく、私もその声掛けをマネしたい!と思いました。

不思議なことにずっと音楽は流れているのですが、その音の中でも無や静けさの類のものを感じることができました。
この感覚、瞑想に似てる気がします。

気になるお値段(執筆時点、税込)

Studio BRAVEさんでかかる費用は代表的なものはこんな感じ。
他にもメニューやキャンペーンがあるので気になったらホームページやInstagramで見てみてください。

  • 入会金5,500円

  • スタジオフリー9,680円

  • オーダーメイドトレーニング(都度)4,400円

  • ビジター1レッスン1,500円

  • スタジオレッスン体験1,500円

  • オーダーメイドトレーニング体験3,300円

ビジターでもかなりオトクな感じがします!

まとめ

今回はStudio BRAVEさんにお邪魔しました。
前回受けたBODYJAMと同じく、とにかく楽しい時間を過ごせました。
こんな方にぜひオススメしたいスタジオです。

  • いわゆる普通のヨガのおとなしい雰囲気がぶっちゃけつまらんと感じる方

  • いわゆる普通のヨガスタジオには行きづらい紳士の皆様

  • 楽しく体を動かしたい方

  • 体のバランスを整えたい方

  • MIHO先生の眩しい笑顔が見たい方

気さくなMIHO先生。ブログに載せたいとお伝えしたら、最後に記念撮影を申し出てくれました。ちなみに、撮影者は参加者の方です。やっぱりアットホーム!

左側が代表MIHO先生です!お美しい…

ありがとうございました。
また、お邪魔しますね〜


他のヨガレッスンの感想はこちら↓↓↓

これまで記事を書かせていただいたスタジオの場所をグーグルマップに落としています↓↓↓

https://www.google.com/maps/placelists/list/b1vImpfW6Db5untyZUOuYmx9UdplYA

これを書いたさきの自己紹介はこちら↓↓↓
(さきもヨガレッスンやってます)