見出し画像

札幌リアルヨガ探訪記No.05_少人数制で優しさと居心地の良さに溢れた時空間@大通

札幌の中心、大通公園近くのスタジオで丁寧なヨガレッスンを受けてきました。

ヨガインストラクター資格を持つさきによる、札幌のヨガレッスン受講企画「札幌リアルヨガ探訪記」の第5回目です。

以前顔見知りになったmakoさんのInstagram投稿を見ていて、makoさんのレッスンとそのスタジオが気になっていました。
(おしゃれなんだもん)

そんな中、たまたま、その日のInstagramのストーリーズで空き情報を見て予約しちゃいました。


スタジオやメニューについて

makoさん・・・ここではmako先生とお呼びします。

記事にしたいと言ったら惜しみなく写真をくれたmako先生

mako先生のレッスンが受けられるスタジオは、Studio TORONさん

Studio TORONさんは大通駅1番出口から徒歩約2分の通いやすそうなところにあります。

グループレッスンは小人数制(8名以内)で、今回私が受けたヨガの他にも、ピラティス、メンテナンス、エクササイズ、マタニティ・産後クラスのメニューと盛りだくさん。
予定表を見るとみっちりのレッスン!

さらに、その他にもパーソナルセッションや指導者養成講座もあるそうです。

グループレッスンに関しては、ホットペッパービューティーで予約が完結して、良い意味で驚きました。

立地よくて、メニューもたくさん、予約しやすくて便利です。

便利で、しかもオシャレ

気になるお値段(執筆日現在、税込)

私が受けた少人数制クラスは、体験1,500円でした。

ドロップインは2,750円の他に回数券などがあるそうです。

ちなみに、パーソナルは体験4,500円、ドロップイン7,600円、オトクな回数券もあり、みたいですよ。

今回のコンセプトは「足裏」と「変わらないこと」

mako先生は、予約した人が、私なのか知らない人なのかどっちなんだろうと思っていたようで、私と知ってびっくりされていました。スミマセン。事前連絡を忘れておりました。

当日は私を入れて参加者が4人。
一対一のようにずっと見られてる緊張感は薄く、しかし、しっかり見てもらえそうなほどよい人数です。空間的にもゆとりがありました。

生徒5人だとこんな感じだそうです

時間が来たのでレッスン開始です。

まずはmako先生から、今回のレッスンのテーマの話がありました。

今回は、「足裏」そして「変わらないこと」

足裏は体を支える重要な基盤です。
ヨガのアーサナ(ポーズ)も足裏が要の1つとなってきます。

そして心のテーマともいえる「変わらないこと」。これは、無理して手にするものではなく、すでに自分自身の内側にある核のようなものなのかなと受け止めました。

バランスよくピークに向かってゆくシークエンス(プログラム)

キャットアンドカウと太陽礼拝から始まり、テーマに沿ってひとポーズずつ丁寧に進んでいきます。

体力に自信のない初心者の方だと少しきついアーサナもあるかもしれませんが、それ以外の方にはほどよい負荷で心地よさだと思います。

印象的だったふたつのアーサナについてまとめます。

ウトゥカタ・アーサナ(椅子のポーズ)

空気椅子を思い出してください。
このアーサナはソレです。

ふとももの筋肉がプルプルしちゃう格好なのですが、mako先生の柔らかいかけ声に従って足裏を意識すると、マットを通じた地面とのつながりを感じることが出来ました。

足裏を意識することで、脚全体が力強くなったようです。

ヴィーラバドラ・アーサナ3(戦士のポーズ3)

ヨガレッスンのシークエンスは、準備→ピーク→クールダウンの順で組まれるのが一般的です。

今回のピークポーズは、ヴィーラバドラ・アーサナ3です。

このアーサナは、片足立ちになって、横から見ると大文字のTの字になるようなバランスをとるポーズです。

私正直、苦手でして。
バランスを取ろうとするとヒザが伸びないし、ヒザを伸ばすとバランスがとれないし、で。

でも、mako先生がにこやかにチャレンジしましょうと言ってくれたので頑張りました!(ドヤァ)

先ほどのウトゥカタ・アーサナを思い出しながら。

そう、シークエンスはつながっているのです。
ウトゥカタ・アーサナやその他のアーサナと、ピークのヴィーラバドラ・アーサナ3のつながりがとても美しいと感じました。

さらにその全体を通じて自分の体を意識することができて、これが「変わらないこと」なのかなあ、なんて思いました。

mako先生のここが推し!

今回mako先生のレッスンを受けて私が感じた推しポイントをまとめます。

  • 耳が天国(声が落ち着いていて、柔らかな声が耳に心地よい)

  • アジャスト(ポーズを修正してくれること)がそっと優しい

  • まんべんなくみてくれる

  • オシャレウェア

  • シャヴァ・アーサナのときにブランケットをふわっとかけてくれた優しさ


mako先生とオシャレウェア

まとめ

レッスン後に話をしていたときに

(Studio TORONには)10年以上の経験を持つベテランの先生がたくさんいて・・・

と目をキラキラさせながらmako先生が熱っぽく語ってくれたのが印象的でした。

そのmako先生自身が(私を含めた)生徒さんに丁寧に接する姿、オシャレな中にあるホッとするインテリアなど全体的な雰囲気に優しさと居心地の良さを感じました。

そんなmako先生とStudio TORONさんをオススメしたいのはこんな人!

  • パーソナルセッション、グループセッションどちらも気になる方

  • 丁寧なヨガ指導を受けたい方

  • ホッとする雰囲気の中で少人数制のヨガを受けたい方

  • mako先生のヨガを受けたい!という方

通い続けたいヨガスタジオを探している方にぜひ一度お試しいただきたいスタジオだと感じました。

追伸
執筆日現在、mako先生のパーソナルがオトクだそうです。

(回し者ではございません。)


他のヨガレッスンの感想はこちら↓↓↓

これまで記事を書かせていただいたスタジオの場所をグーグルマップに落としています↓↓↓
https://www.google.com/maps/placelists/list/b1vImpfW6Db5untyZUOuYmx9UdplYA

これを書いたさきの自己紹介はこちら↓↓↓
(さきもヨガレッスンやってます)