見出し画像

発達凸凹人間は、チグハグさ満載?

http://ameblo.jp/dekoboko-kaasan

どうも!
この冬、苦手なタートルネックのセーターに挑戦してみたけど
やっぱりこの締め付け感が絶対に無理だと再確認した
デコボコ母さんです!
(診断名があるなら、きっと首過敏症?😅)


さて、我が家は母親の私を含め
我が子3人みんなそろって発達凸凹の特性を持っています。

例え発達凸凹を持っていても、それぞれに心を持ち、感情があり
その子なりの意思や考えがある。
我が子であっても、
「この子は発達障害を持っている」というのを
大前提にしたメガネをかけて
日常に起きるさまざまなことや子ども自身の発言を
捉えて解釈するのは、
その子自身を見ていないことになる、と私は思う。。。

で、最近、発達凸凹を持っている我が家の皆々を見ていて
共通している、あることに気がついた。

それは、、、、

チグハグさ満載!!

ということ!

それ、どういうことかって言うと

物事に対して奥深く感じる感性や本質を見抜く感性
そして純粋な感性が備わっているので
普通なら気が付かないところへの気遣いや気づきがあり
人に感動や癒すことができるものを生み出したり与えたりもするが
謎の言動も多く、自分が納得していないことに対しては
どんな餌を与えられようが絶対に動かない。

分かっているけど分かっていないところの差が激しく
頭が良いのか悪いのかよく分からない。


超敏感に反応するところと、超鈍感なところの差が激しい。

ある部分ではとてつもなく強くたくましいが
ある部分では非常にもろく、闇堕ちしてしまうので
精神的に強いのか弱いのか分からない。

そう。。。
こんな感じでキラリと光る魅力も持っているのですが
まあまあな「異質さ」みたいなものも備えており
この両面が常に日常にも表出しているので
普通な人から見れば、
理解しにくい、読めない、
「泣いたカラスがもう笑う」ぐらいに
コロコロ感じが変わる印象を持たれるのではないか、と

そんなことにふと気がついた2023年の年初めでした〜👋

(我が家の物語本『謎が解かれたその日から』よろしくお願いいたします!)









サンキューソーマッチ😊