見出し画像

菜穂さんのエネルギーを浴びまくろう! 札幌溺女会レポート(後編)

札幌溺女会、後編です!

前編の記事はこちら⬇️


菜穂さんの言葉に背中を押され、一歩踏み出す勇気が出た


前回のサロンパーティーはお仕事の関係で参加できなかった4期のみさえちゃん
みさえちゃんは菜穂さんと会うのは今回が初めてです。

みさえちゃんは今菜穂さんのVlogの編集をしているのですが、そこにはとても熱い想いがありました。

(みさえちゃん編集のVlogはこちら!⬇️ この他にも、溺愛女子チャンネルにたくさんアップされています。)


芸能人やインスタグラマーなど、人前に出ている人をあまり好きにならないみさえちゃんが初めて好きになったのが菜穂さんだったのです!

知るきっかけになったのは菜穂さんのインスタです。

他にもインスタでいろいろな恋愛の発信を見ていたそうですが、一際可愛い方がいて目を奪われたのが菜穂さんだったそうです。それで投稿を読んでみたら、今まで全く知らなかった本質的なことが書いてあり、衝撃を受けたとのこと。

もともと誰かのブログを読む習慣はなかったそうですが、菜穂さんの記事をもっと読みたいと思いブログを読み始め、2020年10月に溺女サロンに加入します。

そして2021年の前半、動画編集の講座を受講して勉強を開始し、そこから溺女サロンメンバーの結婚式ムービーの編集をしたり、別のオンラインサロン内の動画編集をしたりしているそうです。

好きなことってこんなに極められるんだ! と彼女を側でずっと見守っていて感じます。

今年の前半、菜穂さんがサロン内で毎週行っていた戦略会議のライブ配信で、
「YouTubeでVlogを上げたいなと思っていて、その動画を編集するメンバーを募集しようと思っています。戦略会議が終わったら募集するね!」
と言っていたのをたまたま私が見ていて、みさえちゃんに連絡。

仕事のお昼休みだったみさえちゃんが急いで応募し、見事菜穂さんのVlog編集隊の一員になれたのです!

ここからみさえちゃんの菜穂さん専属Vlog編集人生がスタート! 
毎回とっても楽しく編集しているようです。

そんなみさえちゃんが今回、菜穂さんに聞いてみたいと思っていたのは、これからやりたい「あること」についてでした。

話を聞かせてもらいながら、私も「うんうん!わかるー!」と感じる部分がたくさんありました!

(以下、菜:菜穂さん、み:みさえちゃん、さ:さきこちゃん)

み:「一人旅をしたくて貯金をしていたのですが、最近一人暮らしから実家暮らしになり、お金を使わなくてよい生活を続けていたら、お金が減るのが怖くなってしまいました。一人旅で得られるものはたくさんあると思っても怖いです・・・。どうしたらよいでしょうか?」
菜:「私も3ヶ月先が不安だったけど、なんとかなるよ!」
私:(確かに菜穂さんのブログにもそんなようなことが書いてあったな・・・!)

菜:「一人旅はどうしてしたいの?」
み:「旅をしながら、住みたい場所や、これからどうやって生きていきたいかを考えたいと思っています。」
菜:「めっちゃいいじゃん! 今何歳?」
み:「28です。」
菜:「若い! やりなよ! お金はYouTubeの編集で稼げばいいし!」
み:「そうですね! やってみます!」
さ:「自分でもVlogやってみるのは?」
み:「やってみたいと思ってます。」
菜:「いいじゃん!忙しくなったら、私のチャンネルのVlog編集は無理しなくていいからね。」

菜:「海外へは行ってみたいとかあるの?」
み:「1人では行ったことがなくて怖いですが、行ってみたいです。」
菜:「へぇー!どこの国に行きたいの?」
み:「台湾が好きで、そういうのんびりした雰囲気の国に行きたいです。」
さ:「私、1人でタイに行ったことがあるけどすごく良かったよ! 英語話せなくてもなんとかなったよ。」
み:「タイも行ってみたいと思ってました!」
菜:「婚活はしばらくお休みするの?」
み:「休もうかと思っていたのですが、さきこちゃんのお話(※前編参照)を聞いていて、旅をしながら婚活するのもありだと思いました!
菜:「いいね! 出会った人と話し合って住む場所を決めてもいいよね! 国際結婚になるかもしれないし。」
み:「はい!」
私:(住みたい場所は自分で決めなきゃと思っていたけど、お相手と話し合うっていうのもありだな! 国際結婚かー! 菜穂さんに言ってもらうとそれもあり得そうな気がしてきた!)

みさえちゃん、菜穂さんから一人旅について直接アドバイスを貰って背中を押して貰えたみたいで、よかったです!!

菜穂さんの呟きから、メンバーの挙式に参加することに♡


みんな大好きけいちゃんは1週間後がご自身の結婚式なのに、中心となって皆と連絡を取ってくれたり、いろいろな調整をしてくれたりしました。

けいちゃんのここ2年の一番の変化は、noteTwitterでもシェアしてくれていますが、ご結婚されたこととお仕事を退職されたこと。

お仕事を辞めたきっかけは、溺女サロンに入って自分の周りの人やパートナー、環境が「好き、心地よい」で埋め尽くされたのに、お仕事だけはそうじゃなかったから。

ここで「自分の好き、心地よい」を追求できるけいちゃん、本当にかっこいいなぁ。

けいちゃんの結婚式の話になった時に、菜穂さんが「観に行けるなら、こっそり覗きに行っちゃおうかな♪」と言っているのを聞いて、その発想がなかった私も気づいたら「行けるなら行きたい!」と口走っていました。

そこからとんとん拍子で色々なことが決まり、本来であればけいちゃんのオンライン挙式に参加予定だった私とあっこちゃんは、挙式会場で挙式に参加させてもらえて、けいちゃんと一緒にお写真を撮れ、フラワーシャワーまでできたのです!

幸せパワーを毛穴から吸収する体験&経験をたくさんさせてもらいました♡


菜穂さんの持つ言葉の力


あっこちゃんは背が高くて、モデルさんのように綺麗な人。
札幌に住んでいて、一緒にお茶したり、ごはんを食べにいったりと大好きな溺女さんの一人です。

あっこちゃんも、今回菜穂さんと初めて会う一人。
とっても緊張していたけど、菜穂さんに今の婚活中の気持ちを話したり質問をしていて、たくさん自分と向き合っていて素敵だな♡と感じました。

以下、あっこちゃんが菜穂さんとお話して印象に残ったエピソード3つです!

①婚活状況について
あっこちゃんが
「婚活デートが楽しくないです。2回目も会いたいと思う人がいないけれど、どうしたら良いでしょうか?」
と質問すると、菜穂さんは
「私も彼ちゃんとの初デートはすごーく暑い日で、暑いのにどんだけ待たせるつもりなんだろう! って暑さでイライラしてたよ。だから、それくらいの気持ちで行っても大丈夫だよ! 何回か会ってデートしてみたら、良い人かもしれないよ♡」とアドバイスしていました。

菜穂さんの婚活中の話や、旦那さんとの初デートの時の気持ちなどを話してくださり、あっこちゃんはとても参考になったそうです!

②すごくたくさん励ましてくれた
別の話の流れで、菜穂さんが「年末には結婚してるかもしれないよ♫」とあっこちゃんに笑顔を向けていて、あっこちゃんはすごく励まされたそうです。

菜穂さんはこの他にもたくさん励ましの言葉を贈ってくれて、皆とても勇気付けられました。また溺女サロンにはたくさん素敵な溺愛妻がいて多くのサンプルを見ることができるので、素敵な溺愛結婚が出来る気がしますよね♡

③みんなの可能性を信じてくれる
あっこちゃんは、菜穂さんが誰のどんな話にも良いところを見つけて、「できるよー!」という目線を持って話してくれるのがとても印象的だったそうです。
現実の状況にとらわれずに可能性を見つけて信じていて、聞いている皆も嬉しそうなのが伝わってきた、ということです。

この意見、私もすごーく感じました!!! 菜穂さんは皆の話を分け隔てなく聞いて「できるよ!大丈夫♪」って言ってくれるんです。自分でも「できる!大丈夫!」と思っていても、菜穂さんが言ってくれると効果100倍! なんだか、本当に何でもできる気がしてくるんです!

「出来ない。大丈夫じゃないかも…」のような自己否定は、いつのまにか何処かへ。私はサロンに入って2年近く経ち、「自己否定をしない」がだいぶ身に付いた気がしていましたが、まだまだでした!
「〇〇が不安かも…」のような、一見すると自己否定には見えない自己否定ももっと手放していきます。

1期の春菜さんとは1年ぶりの再会。前回、けいちゃんの結婚をお祝いしつつ、皆でご飯を食べてからもうあっという間に1年が経ちました。

春菜さんも最近婚活で知り合った彼さんとお付き合いを始めたので、そのお話や、これからのお仕事や婚活の話をしていました。

今回の札幌溺女会の他に、もうサロンを辞められた方も含め、北海道在住の溺女さんで半年から1年に1回ほどランチ会を開催しているのですが、
そこでのキリっとした雰囲気とは違った、菜穂さんの前でふにゃ~っとしている春菜さんもとっても可愛らしかったです♡


辛いときも、楽しいときも、私たちにいつでも寄り添ってくれる居場所


ところで、私は5月にけいちゃんからこの札幌溺女会の連絡を貰った時に
「絶対に行く!這ってでも行く!」
くらいの気持ちで参加を即答したのですが、5月上旬に発覚した病気のために参加できるか分からない状況でした。

病気の影響でひどい腹痛で、1日3回鎮痛剤を飲んでいました。休みの日もあまり動けず、過ごすのは主にベッドの上かソファーの上。

6月に病気に対応した薬が出るようになってからも、その副作用に慣れるのが大変でしたが、慣れてきたら少しずつ元気になってきて当日無事に参加できました!

もう参加できただけで嬉しくって、当日はずっとニコニコしていた気がしています。

菜穂さんや皆に会った時は笑顔でお話できましたが、病気で辛い思いもたくさんして、一人でたくさん泣いたから、今回の会に参加するまでには葛藤も色々あり・・・。

「どうしても病気のことをプラスに捉えられないこともあるのですが、どう考えたらよいですか?」
と菜穂さんに相談したら、
「今日来れたことが全てだよね♡」
と、昨年亡くなった菜穂さんのお父様のことを教えてくれながら、お話ししてくれました。

今後手術も控えているのですが、菜穂さんにまたリアルで会って「元気になりました!」と報告できるように治療をしています。

今回病気になった時に、北海道溺女だけでなく4期の同期の何人かや元同期も
「実は私も同じような病気を抱えていて…」
とお話してくれたり、私の話を聞いてくれたりしました。皆の温かさや優しさを感じることばかりです。

こんな温かい人ばかりの溺女サロン。私は昨年まで仕事が忙しくて、Zoomに全然参加できていないし、イベントのアーカイブやワークショップも見れていないものがたくさんあります。

何回か辞めようかなと思うこともありましたが、辞めなくて本当に良かったです。環境の力って本当にすごいな! と実感することばかり。

誰かが落ち込んでいたら励ましてくれたり、優しく寄り添ってくれたり。
嬉しいことがあると一緒に喜んでくれたり、お祝いしてくれたりすることもあります。

正直、大人になってからこんなに大切で愛おしいお友達がたくさんできるなんて、溺女サロンに入るまでも入ってからも、想像していませんでした!!!

私が今回このnoteを書くきっかけになったのは、札幌溺女会の翌日にその感想を個人のブログに書いたからです。

それを菜穂さんが読んでくれていて、なんとTwitterにコメントまでくれました!
(嬉しくて、スクリーンショット撮りました♡)


今回のこの記事は、当時広報部員だったけいちゃん経由で菜穂さんからお声がかかって書くことになりました。

もう後にも先にもこんなチャンスないかもしれない! と思い、「やります!」と即答。

この札幌溺女会のnoteを書かせて頂けてとっても楽しかったです! 素敵な機会をありがとうございました♡

北海道溺女さん、大好きです♡  また定期的に集まりましょう!!!


最後に今回、札幌溺女会に参加された皆さんからの感想を。どの感想が誰のものなのか想像しながら読んでみてくださいね♡

(すぐにわかるものもあるけど、全部わかった貴方は札幌溺女マスターです♡)

溺愛女子サロン、次回の募集は2023年2月1日です! お見逃しなく♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文章/さとちゃん
編集/さとうちゃんまりりん
協力/けいちゃん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?