見出し画像

禁断の実に手を出すのではなく未来に芽生える果実を手に入れる

みなさん。こんにちはYukiです。

GWはいかがお過ごしでしょうか。明日から仕事の人も多いのではないでしょうか。

本日は短期的な視点ではなく、未来の視点を持とう。という話をしていきます。

早いものでボディメイクコンテストまで残り35日となりました。

ダイエットや減量をしていると無性に食べたくなる瞬間はありませんか?私はよくありました。そんな時にアイスや菓子パンに手を出して食べた後に後悔したのを昨日のことのように覚えています。

コンテスト直前に食べたアイスと菓子パンたち。これを食べていたら痩せるはずありませんね。。

自分はストイックじゃないから。自分に甘いから。といって出来なかった自分を責めるのではなく、次に同じような状況になった時にどうするのか。
どう対処すれば同じような過ちを起こさないのか。そういった視点が大切です。


私の場合はこの経験をしてコンテストにかすりもせずに負けたので食べたくなった瞬間に負けた時のことを想起します。あの悔しい思いをもう二度としたくない。そう思うことで乗り越えています。(どうしてもお腹が空いて空腹に耐えられなくなったら冷凍フルーツを食べるようにしています。ここで大切なのは噛むという行為です。噛むことによって空腹を紛らわせるようにしています。)

お気付きの方も多いと思いますがタイトルにある「禁断の果実」とは菓子パンやアイスといった減量にとって身体によくないもののことを指しています。それとは対照に「未来に芽生える果実」とはコンテストで勝つこと、自身に打ち勝つことで得られる達成感や充実感を表しています。

短期的な思考しか持ち合わせていないと目の前の欲求に飛びついてしまいます。それとは対照に長期的な思考を持ち合わせている将来に得られるより大きな達成感を掴み取ることができます。

大変で辛い時こそ楽な選択を選んでしまいがちですが、その時に長期的な視点で物事を考えることが出来れば、人生は少しづつ前進すると信じています。

2022/5/6に撮影した写真
筋肉をつけるのは決して楽ではないけど
努力が目に見えるのが辞められない。
今年は過去最高の身体に仕上げます💪🔥


お腹が空いて今すぐにでも爆食したい気分ですが、コンテストが終わるまでは我慢をして終わってから食べまくりたいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
毎週日曜日20:00-にnoteを投稿しています。

コメントや感想がありましたら遠慮なく送っていただけると嬉しいです。

痩せたい方や身体を変えたい方、ボディメイクコンテストに出場してみたい!といった方に向けてサポートを行っていますので、興味ある方はコメントください。

これからもYukiをよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?