見出し画像

重症患者の救命に全力を尽くしている人にこそ見てほしい!! 救命の諦め方

どんな時も患者を救命しようとすることは素晴らしい。
しかし、それが本当に正解かどうかわからない時もあると思います。
逆に患者を苦しめていると感じて、医療従事者が精神的苦痛を感じることもあると思います。

救命を諦めて、緩和を優先する時
我々は倫理的、法的にどのようなことに気をつければ良いのか?その根拠は?

救命できなければ、我々は負けなのでしょうか?
救命できなくても、患者と家族と医療医従事者が満足できる医療を目指しましょう。

以下にまとめました。長いスライドになってしまいましたが、ぜひ参考にしてください!

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 298

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?