ラー麦でつくる極上の手打ち中華麺の作り方 琥珀色に仕上がります。簡単にできるユーポー麺のレシピも紹介 #ラー麦 #中華麺 #スマート中華

今回はラー麦を使って、手打ちで中華麺を作る方法を紹介します。
また簡易版ユーポーメンのレシピもUPしてます。
「ラー麦」とは、福岡県が福岡のラーメンのために新たに開発した小麦の名称です。ラー麦に用いられる品種は福岡県内の農家によって限定生産されています。


【材料】
ラー麦(または中力粉) 500g
塩 小匙0.5
卵 4個
水 大さじ12
片栗粉(打ち粉) 適量

【調理例材料】
麵 150g+150g(2人前)
水 適量
水(追加用) 150ml
ニンニク 1かけ(一人分)
五香粉 7振り(一人分)
白胡椒 3振り(一人分)
砂糖 小匙1/4位(一人分)
塩 小匙1/3位(一人分)
中荒挽き唐辛子 小匙1.5(一人分)
いりごま 小匙1(一人分)
熱い油 60ml(一人分)
醤油 大さじ0.5弱(一人分)
黒酢 大さじ1/3(一人分)
胡瓜 お好みで(一人分)
パクチー お好みで(一人分)

【ポイント・コツ】
①まずはラー麦に卵の水分を吸わせて、大きな塊が無くなるまで均等に混ぜてから、水を少しずつ加えて捏ねていきます。やや硬めの生地にして下さい。
②捏ねて寝かせる作業を3回繰り返して、生地の表面がかなり滑らかになりました。
③使ってる麺棒が私の麺棒のように短い場合は、作業をしつつ真ん中が薄く、縁のほうが少し厚くなる可能性があります。全体が均一になるように縁の部分も薄く伸ばして下さい。
④麵と麺がくっつかないように、折りたたむ時に片栗粉をまぶして下さい。
⑤麵をなるべく均一の幅に切って下さい。幅はお好みで調整してもいいです。
⑥麵の茹で時間は2分半程度です。お好みの食感によって茹で時間を調整して下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?