【粉吹き芋】ワンランク上の味わい! 粉ふきいもカリカリ焼きの作り方 / 香煎土豆 #スマート中華 #粉ふきいも #粉吹き芋

ジャガイモ4つでシンプルだけどカリカリほくほくの副菜料理をつくります。
味付けは塩と黒コショウとディルウィード。シンプルだけどとっても美味しい!

【材料】
ジャガイモ 4個
水 適量
塩 小匙1弱
ラード(または油) 小匙2
ラード(または油) 小匙3~5
ニンニク 2かけ
黒胡椒 お好みで
ディルウィード お好みで

【ポイント・コツ】
①調理する前に、ジャガイモを水にさらすことで、変色を防いで、余分な澱粉も取り除けます。
②中火で沸騰してきたら、弱火に変えて、触らずにそのまま10~12分程度柔らかくなるまでゆでていきます。
③焼く前に、茹で上がったジャガイモを熱いうちに、塩とラードを加えて、かき混ぜて下さい。味の馴染みが良くなります。
④じゃがいもを混ぜる間に粉が吹いてきます。これも焼いた後にカリカリ食感になるポイントです。
⑤焼き始めはジャガイモをあまりさわらずに、下の面が色よく焼けたら、ひっくり返して焼き色が付くまで焼き続けて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?