見出し画像

豚肉のふりかけ?ご飯の友 中華風ふりかけの作り方 その名も猪肉松! ごはんにのせたい!サンドイッチやおにぎりの具材にもなります。そぼろレシピアレンジ 自家製豚肉でんぶ

猪肉松は、中国独特のトッピング食材なので、知らない方がほとんどだと思います。中国でよく食べられている豚肉のドライフードです。

砂糖と醤油をベースにした味で、パラパラにほぐれるまでじっくりと甘辛く煮た肉を細かい繊維になるように裂いて乾燥させて作ります。家庭で作るにはすこし根気を要しますが、材料はすべて日本で手軽に手に入ります。さらにお好きな調味料を加えて、無添加安心安全で、懐かしく味わいのある手作りの味が楽しめます。

今回は豚肉を炊飯器に入れて簡単にできちゃいました。肉を乾燥させるまで炒めたら、たっだ15分位です。出来上がったら、密封容器に詰めて冷蔵庫に1ヶ月~2ヶ月位(乾燥の状態によって、保存時間が長くなる可能)保存できます。

パンやサンドイッチの具材、お粥やお弁当や海苔巻き、そのままおやつで食べてもすごく美味しいです。マヨネーズとすごく相性がいいと思います。肉松をかけて食べるメニューのバリエーションが驚くほど豊富なんです!

子供に大人気のふりかけです!栄養満点で白米進みます。



【材料】
豚もも肉 313g

【下茹で/煮込む】
長ねぎ 1/3本位
生姜 6g
紹興酒 大さじ1
水 900ml位

【味付け】
砂糖 大さじ0.5~1
塩 小匙0.5~1
醤油 大さじ1位
いりごま お好み
焼きのり お好み
※牛脂/ラード 1袋(スーパーでただでもらえるもの)

【ポイント・コツ】
①豚もも肉の脂や筋肉の表面にある油膜を取り除いて下さい。そのまま煮込んだら、煮崩れしにくいためです。

②煮込んだ豚肉をお箸でスッと割れたらできあがりです。肉の表面に付いているアクを流水で洗って、水気をしっかり切って下さい。

③豚肉を炒める途中、焦げそうだなっていう時に、火を一時止めて余熱で炒め続けます。鍋の温度が下がったら、再び弱火にかけて、肉を手で触れる位の温度を保持して炒めて下さい。肉の温度は、大体40℃~50℃位です。

④密封容器に詰めて冷蔵庫に1ヶ月位保存できますが、早めにお召し上がり下さい。

⑤炊飯器のメーカーによって、時間を調整して下さい。うちでは使ってるのはTIGERの炊飯器です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?