見出し画像

【餃子】レンコンと豚肉の餡 の作り方 餃子の餡 シャキシャキレンコン こりこり食感を楽しめる。 莲藕猪肉餡 #お子様と一緒に作ろう

今回私が3番目に好きな、餃子の餡の作り方を紹介します。


ちょうど、レンコンが冷蔵庫の中に残ってました。

かなり古くなってましたが、カビが出てなけれは茹でたら大丈夫です。

レンコンと挽き肉で一番に思い浮かぶ料理といえば、レンコンのハサミ焼ですが今回は、レンコンが少し古くなってましたので、見た目重視の料理には使えないということで、餃子の餡に使います。

シャキシャキの食感と挽き肉の柔らかくてジューシーな旨味が合わさって、いつもの餃子とは
食感が違う餃子が味わえます。

今まで餃子の餡は、鶏肉と干し椎茸の餡、インゲン豆と豚肉の餡、セロリと豚肉の餡、ニンジンと牛肉の餡、にら入り肉三鮮の餡、スティッキオと豚肉の餡を紹介しましたが、これからも海鮮系の餡と羊肉の餡の紹介もしていこうと思います。

応援よろしくお願いします。

【材料】45~50個分
レンコン 300g
豚ひき肉 330g
生姜 8g位(みじん切り)
にんにく 2かけ(みじん切り)
万能ねぎ 5本(小口切り)
水 60ml(ダーシュイ)
水 適量(茹でる用)
醤油 大さじ2~3
塩 大さじ1~1.5
砂糖 大さじ1
白胡椒 小匙1~2
ごま油 大さじ1.5
オイスターソース 大さじ2
ラー油 大さじ1(お好み)

【ポイント・コツ】

スクリーンショット (1471)

スクリーンショット (1472)


①今回使うレンコンは古いものなので、一回茹でて餡に入れて使います。新鮮なレンコンはおろし器でおろして、そのまま使っていいです。食感もシャキシャキです。柔らかい食感が好きな方は、水を沸騰したら、その状態を5分ほど茹で続いて取り出したらOKです。

スクリーンショット (1473)

スクリーンショット (1474)

②肉の繊維を断ち切るように、挽き肉を包丁で縦から、横から千切りにして叩きます。肉の食感が柔らかくなります。

スクリーンショット (1475)

スクリーンショット (1476)

③お肉に水を2、3回に分けて入れて混ぜます。水分を吸収させて、ふんわりしてきて、柔らかくジューシーな餡が仕上がります。

スクリーンショット (1478)

スクリーンショット (1479)

スクリーンショット (1480)

スクリーンショット (1483)


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?