見出し画像

無線マウスの評価と不具合報告(解消まで)【Logicool MK560/購入4年目】

購入:2015年12月
本投稿が2019年2月18日なので、4年目に突入しました。お世話になっている、今でも現役のロジクールのマウスMK560BK。ヨドバシドットコムで買いました。(現在は販売終了してます。後継機種が出てるのでそっちでも良いかもです)
基本的にはべた褒めレビューになります。

【レビュー】

<良い所>
左、右、親指側2、ホイールの手前、ホイール自体の左/右クリック
の7つのボタンを搭載
しています。
当時2000円で7ボタン搭載しているマウスは少ないと思います。
Bluetoothではない無線規格を採用しているので、安定した接続を実現。バッファローあたりでありがちな無線の断絶がない。電池切れ以外の理由でマジで切れない。
メーカー純正のソフトウェア(Set Point)によってボタンの機能を変更できる。
選択肢の中から選ぶだけではなく、キーボード入力によって機能を割り当てることができます。
Tab, Print Screenなどもできるという事です。
ノートPCの標準設定になっている複数キーの組み合わせ、例えば「Fn+←/→」(ファンクション+左右矢印キー)でHome/Endを割り当てることもできます。
この機能は、フリーソフトによってできる場合もあるかもしれませんが、
結局はハードウェアに依存するため、できるかどうかはマウスの機種によるわけで、やってみないと分かりません。そういう意味で純正のソフトを付けてくれるロジクールはありがたいですね。

・ホイールを押すと滑らかさを変換できる
段階的なスクロール(「ガリガリッ」という音、高速で動かすとそれなりに大きい音がします)
無段階スクロール(無音、「ヌルヌル」した感じ)

好みがあるので、どちらが良いとは言えません。
好きな方を選択できます。

・単3・1本のため、単4・2本より軽い
・軽すぎず、重すぎない程よい重量感
・小さすぎず、大きすぎない大きさ
持ち運ぶ場合でも、そんなにかさばらない大きさ
(親指側の2ボタンを除いて)左右対称のデザインで形に癖がないので、指の置き方の自由度が高い
・デザイン、質感がチープではない
・3年保証(ロジクール製品共通)

<悪い所>
・左ボタン、右ボタンのクリック音がやや大きめ
近くで寝てる人がいるとうるさいようです。
・レシーバーが必要。といっても本体を買うと付属してきます。USB端子が1つふさがれるのと、PCから5mm位出っ張る位のデメリットです。
・以下のソフトの不具合が発生。ただ、使えなくなるなどの致命的な不具合ではないので、私は返品・交換はお願いしていません。

<総評>
2000円という価格を考えると、完成度は高いと思います
。持つ所がすり減る位使っているので充分元が取れました。

【不具合と解決】

・ハード的な不具合は起きていません。
・マウスボタンを割り当てるソフト(Set Point)で不具合が起きています。
スリープなどから復帰した際に(あるいはたまに使用中に)、ボタンの割り当てが初期状態(買ったときの状態)に戻ることがあります。
対策としては、
「PC本体の再起動」
→それでも直らない
→ソフトを起動して、再設定し直す

※ソフトを起動せずに戻す方法は見つかっていません。

Q.ダイソーの電池でも動くのか
A.普通に動きます。
電圧が低下してくると、動作が止まります。
マウス本体の電源を入れ直すと、復活して、何日間? かは使えるようになります。
ただ、(このマウスに限ったことではないと思いますが)
普通にパナソニックなどのアルカリ乾電池を使ったほうが無難です。

ちなみに、まだこのマウスでは検証していませんが、
以前使っていたバッファローのマウスでは、
エネループは初期電圧が低く、すぐに電池切れになりやすい気がします。
充電すればまた使えますが、外出中で切れたり、頻繁に交換するのも煩わしい訳で…。

ちょっとオーバースペックかもしれませんが、
オキシライドやエボルタの方が良いのかな・・・。

この製品について、質問、相談ありましたらコメント、メール下さい。

【PC仕様】(最近機種変更しました)
機種:NEC LZ550/N
OS: Win10 Home(Win8.1からUpdate)

機種:Panasonic CF-SX2
OS: Win10 Home(Win7からUpdate)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?