見出し画像

[オタデブ]う~ん腐りかけの草!下ごしらえして食おう!完結

チャオ!バタール1本買うとその日のうちに全部食うほうのデブです。

前回、いきなり草の話をしましたがみなさんついていけましたか?

嬉しいことに感想もぼちぼちいただけまして、あ~みんな暇か?と思いました。(煽り)

というわけで前回書けなかったわさび菜の料理です。

鯖とわさび菜の甘しょうゆ煮

画像1

材料
【主力】
・鯖の切り身…好きなだけ
・わさび菜(茎のほう)…ひとつかみ
・わさび菜(葉のほう)…ちょび

【材料A】
・しょうが…ちょび
・ゴマ油…半回し
・酒…半回し

【材料B】
・しょうゆ…わりと
・めんつゆ…ちょび
・砂糖…まぁまぁ

画像3

1.鍋に【材料A】群と鯖の切り身をすべて入れ、弱火にかけます。

2.数十秒後に【材料B】群とわさび菜の茎のほうを入れます。

画像4

3.蓋をしてランクマ3回行きます。ただし1回終わるごとに様子を見てください。ジョゼフ戦だった場合は途中で見に行ってください(今ちょっと重い!)。

4.最後におしゃれにわさび菜のほうに乗っけます。

画像9

5.終わり。サヨナラ

画像2

THE和食って感じの味なので料理が上手くなったような気がしますね。こんなに簡単なのにかなりおいちい。わさび菜でピリっとするので汁は甘めに作っています。

ちなみに鯖はでかい切り身が三つ入って500円というお得商品で、ブリと間違えて買いました。だからたぶんブリで作ったほうがおいしいですが、ムカつくのでみなさんも鯖で作ってください。

ベーコンとわさび菜の和風パスタ

画像5

材料
【主力】
パスタ…一食分
ベーコン…そこまでではない
わさび菜の葉のほう…わりと
ゴマ油…ちょび

【材料A】
しょうゆ…そこまでではない
チューブにんにく…ちょび
創味シャンタン…ちょび

1.パスタを茹で始めます(私は上流階級なのでレンジ麺茹で器を使いますが、持ってない人は鍋を使ってください)

画像6

2.その間にベーコン(私は上流階級なのでフォロワーからいいベーコンを贈ってもらいましたが、そうじゃない人はそのへんで買ってください)を細切り?なんかいいカンジに切ります

3.【材料A】群をてきとうな容器で混ぜておいてください

4.パスタが茹で上がったら水を切り、フライパンにゴマ油を入れ、パスタを入れ、ベーコンとわさび菜をいれます。火をつけてワーワー混ぜてわさび菜が"へにゃ"になるまでやります。

5."へにゃ"を確認したら「3」で作った汁を入れ、てきとうにあえてください。

6.完成です。サヨナラ。

画像7

焼きそばみたいな色になってますよね?実はこれ…しょうゆ入れすぎたんです。材料のシーンで写真載ってますがあれだと作りすぎです。ファックが。

でも味の方向性としてはきちんとわさび菜のピリ辛が効く和風パスタになってて美味しかったです。パスタの量を増やせばちょうどよかったな。

わさび菜のお好み焼き

画像8

材料
・小麦粉…わりと
・わさび菜…あるだけ
・もやし…あるだけ
・水…そこまでではない

1.全部混ぜて焼く

2.おわり

ソースとマヨネーズかけたらなんでも美味いから美味いです。

まとめ

こうしてわさび菜はすべて消費されました。うるいはまだ茎の部分が残ってるので消費したらまた更新します。あと食器が三枚くらいしかないのがバレるなと思いました。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ヴォンボに投げ銭して運気を上げよう!