マガジンのカバー画像

研究員の雑記帳(ノート)

60
研究員が気になっているコト、考えているコトを綴ります。
運営しているクリエイター

#スーパーマーケット

ID-POSからカテゴリー動向を把握!~『消費者購買行動年鑑2024』から見る最新の消費者…

公益財団法人 流通経済研究所 研究員 田嶋 元一  これまでの前編と中編では『消費者購買行…

ID-POSからカテゴリー動向を把握!~『消費者購買行動年鑑2024』から見る最新の消費者…

公益財団法人 流通経済研究所 研究員 田嶋 元一  前回からご紹介している『消費者購買行動…

ID-POSからカテゴリー動向を把握!~『消費者購買行動年鑑2024』から見る最新の消費者…

公益財団法人 流通経済研究所 研究員 田嶋 元一  流通経済研究所が株式会社True Dataと共同…

加工食品にもある需要のピーク~『消費者購買行動年鑑』を使ってみた~

公益財団法人流通経済研究所 主任研究員 鈴木 雄高 秋は食べ物が美味しい季節です地球沸騰化…

スーパーマーケットの常識を超えた存在「ファインズたけだ」

公益財団法人流通経済研究所 主任研究員 鈴木雄高 「日本一面白いスーパー」は「テーマパー…

タイパを重視する人は事前にメモを作成して店舗に行く

主任研究員 鈴木雄高 注目される「タイパ」 昨年末(2022年12月)、日経MJが「2022年ヒット…

目に映るすべてのことはメッセージ~ロピア京都ヨドバシ店は気付きの宝庫~

 こんにちは。先日、私用で大阪に行く際、新幹線から在来線への乗換駅である京都駅で下車しました。せっかく京都に来たので、好きな寺院でお気に入りの仏像を見たいとも思ったのですが、時間の都合であきらめざるをえず、その代わりと言っては何ですが、京都駅の近くにあるスーパーマーケット「ロピア京都ヨドバシ店」で買い物を楽しみました。  今回は、そこで目にしたユニークな取り組みを紹介します。 主任研究員 鈴木雄高  上の写真(図1)は、京都駅の北口を出てすぐに撮影した京都タワーです。夜空

「インストア・マーチャンダイジング」のススメ~売場づくりの原理・原則をマスターし…

こんにちは。「衝動買い」を促す売場づくりの条件には、どのようなものがあるのでしょうか。今…