マガジンのカバー画像

お知らせ

96
流通経済研究所からのお知らせのほか、流通や消費、マーケティングにまつわるニュースをまとめています。
運営しているクリエイター

#セミナー

~元大手スーパーのバイヤーが、採用される商談の極意を解説~「商談力強化講座」

 こんにちは。流通経済研究所ではこの度、元大手スーパーのバイヤーから学ぶ「商談力強化講座…

人・社会・環境にやさしい流通を考える~サステナブルグロース実現エグゼクティブセミ…

💡なぜ、食品小売業が社会課題の解決に取り組むべきなのか 💡自社の抱える問題で手いっぱいで…

「主要小売6業態決算データファイル2024」発売開始です

流通経済研究所ではこの度、GMS、SM、CVS、DGS、DS、HCの6業態主要チェーンの決算、店舗の状…

演習を通じてスキルアップ!「ID-POSデータ活用講座・実践編」

 こんにちは。流通経済研究所ではこの度、「ID-POSデータ活用講座3 実践編」を開催します。 …

【6/26開催】顧客ニーズ起点の課題解決型の『最新』提案手法を学ぶ

 こんにちは。商品価格が上昇している現在、店頭販促も値引きと山積みだけでは限界があります…

商談・競合調査のための店舗・売場の見方を学ぶ~店舗・売場観察力育成講座

こんにちは。流通経済研究所では、「店舗・売場観察力育成講座」をライブ配信とオンデマンド配…

店頭マーケティングアナリスト養成講座開催します

こんにちは。流通経済研究所はこのたび、MD・売場・販促企画の総合的なスキルを習得し、変化の時代に対応する店頭マーケティングのスペシャリストを育成する「店頭マーケティングアナリスト養成講座」を開催します。  これまでに、メーカー・卸売業・小売業を中心に137社・420名以上が受講されており、店頭マーケティング活動に携わる全ての方にお勧めする講座を紹介します。 店頭マーケティングアナリスト養成講座とは 本講座は、講義とデータ分析演習から構成される全7回の体系的・実践的な人材育成

【流通大会2024/2月5日~7日】3日目「サステナビリティ成長戦略」セッションのご案内

こんにちは。サステナビリティがビジネスの成長に欠かせない要素となりました。特にサプライチ…

「流通大会2024」登壇企業・テーマのご紹介

 こんにちは。以前お知らせした通り、公益財団法人流通経済研究所では「流通大会2024」を開催…

「食品ロス削減に向けた小売業の取組 セミナー&意見交換会」会場&配信で申込受付中…

こんにちは。企業に社会性と成長の両立がこれまで以上に求められるなか、食品小売業にとって食…

日本の流通のこれからの「飛躍」を考える「流通大会2024」~4年ぶりに会場開催します

 こんにちは。消費財流通にかかわる事業者は、複合的な課題に直面しています。新型コロナウイ…

消費財メーカーが直面している『4つの逆風』

こんにちは。消費財メーカーは、原材料価格の高騰、人手不足などの要因によって、「需要減」「…