見出し画像

家を建ててよかったこと

今日はいい家の日らしいので

マイホームについて少しだけお話しようかとおもいます

私達は住友林業で家を建てましたが

ハウスメーカーを決めるまでに9ヶ月

契約してから約1年かけて家が建ちました

契約から5ヶ月間は毎週打ち合わせがあり

それ以降は隔週や月2で打ち合わせして

ギリギリまで考えこだわった家なので

ネットでよく見るマイホーム後悔がありません

とても快適に過ごさせて頂いております

画像1


まずハウスメーカー選びについて

住友林業はお安い価格では正直ありません

ですが一生ものの買い物をケチって後で後悔することが嫌だったので

やっぱり他のところにすればよかった…などと考えたりはしないのです

私達は9ヶ月間、ハウジングセンターに足を運んだり

イベントに参加したりしてそれぞれのメーカー、工務店の良さを実感させて頂きました

工務店のほうが安く〜と言われがちなのですが

案外そこまで値段は変わりません

なので地盤や建方、保証やモノの良さを重点において実際のお家を見学させて頂いていました

ハウジングセンターでは建具をコンコンとしてみるだけでも

メーカーによって質が全く違っていて驚いた記憶があります

また、角の処理や正確さもきっちり見ていくことによって

見えないところがどれだけキレイにできているかを見極めるポイントなのかなと思っていました

画像2

あと営業さんとの相性

これはよく言われます

決めた理由No.1なのではないかと思うくらい!

営業さんとは長く関わることになるので

できるだけ建てたあとの家に長い時間いる方の価値観や

生活様式に共感したり理解のある営業さんを選ぶと良いです

私が嫌だなと思った営業さんではお掃除がわかっていなかったり(一番びっくりした方でキッチンは掃除しないものと見ている方がいました)

主人の意見にはこたえるのに私の質問には無視されたり答えになっていなかったりなんてこともありました

そのような方にお任せはできないですよね

家は良かったのに人が…というのであれば

営業さんを変更することも可能なので

遠慮なく使ってみると良いかもしれません

画像3


家を建てるにあたって助言やおせっかいをされる事も沢山あるかとおもいます

一番大切なことは「誰がその家に長く住むのか」です

広いリビングが必要な方と不要な方がいます

クローゼットだってそう

ただ他人の意見をすべて採用していたら

自分の生活には合わずに後悔することになります

自分が住むにあたって生活していく上で

どう動くのか、それにたいして何が必要なのかを

しっかりと頭でシュミレーションして

必要不必要な意見を選別していくことが大切です

営業さんからこれ便利ですよ、オシャレですよと言われても

我が家には必要ないな、確かにオシャレではあるけれど管理できないなと思えばお断りしましょう

画像4

ひとの噂もすぐ飽きる

マイホームを建てるにあたって

マンション派とマイホーム派でわかれたり

何故か対立していたりする記事を見かけます

ガーデニング好きな専業主婦に親でも殺されたんか?みたいな攻撃的な意見も…(しかしそういう人に限ってやたらベランダ菜園やるよね)

マイホームだとご近所さんとの関わりがなんたら〜と聞きますが

たぶんどっちもどっちです

我が家も建てたばかりの頃は1ヶ月間くらいは声をかけられたり絡まれたりしましたが

最近では家の前を通る人も見かけなくなりました

好奇心で見に来てたんやろうな〜という感じです

近くに親族がいるのでそことの交流くらいしかありません

そしてマイホームはご近所関係がめんどくさそう…とマンションを買った先輩がおります

同じ階に住んでいる方にやたら同世代のお子さんがいたみたいで

最初はありがたかったみたいですが

ほぼ毎週のようにあるマンションの共有スペースで行われるママ友会(みんなでご飯を作って持ち寄って子どもにおそろいの服を着せて写真を撮ってインスタにUPするらしいです)が負担になってきてるよう…

エレベーター等の共有スペースで会うとどうしても…となるみたいです

たまたまこうなっているだけで

実際は建てたり住んだりしないとわからないこともたくさんあるのかなと思っています

画像5

↑ムーミンが好きなのでウォークインクローゼットの壁にはムーミンが…!

マイホームなら好きを詰め込むことも可能!!!

好きなように建てられる(わけじゃないところももちろんあります)ので

最後まで楽しんで快適なマイホームライフを!!!

いつもありがとうございます(♡ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ 頂いたサポートはさかいさんの美味しいご飯や新しいおもちゃ等になります