2回目以降が苦手

初対面は得意で、2回目以降のコミュニケーションを苦手だと感じている。
何を話そうか。と考えてしまうから。
それを相談させていただいた。

「他人に興味がじゃない?でも、そう一部の人としか関わらないって、それだけでも損してると思わない?」
プライベート・仕事ともに、面白い話、興味のある話など。
多くの人と関わることで、繋がる可能性があり、その機会を逃しているかもしれない!

倫理的に、「相手を自分と同じものだ。」という考えがあるらしい。
相手を自分だと考える、相手に興味を持てないということは、自分に興味を持てないことと同じ意味になる。

確かに!と思う反面、全然咀嚼できていないところも多い。
だが、相手に興味を持つことで、得られる情報が変わってくる。

こんなところで助けてくれていたんだ。と気づくことで、2回目以降も関係性を築いていける。
仕事でも、継続に繋がる要因になるかもしれない。

相手に興味を持つ。そうした方がいいことは頭でわかるが、本質を理解するのは時間がかかるな。と感じました。
このnoteで気づきを書くことで、相手や周りをよく見る、いつもと違った視点を持つ練習になっているかもという気づきでした。

本日もありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?