見出し画像

専業主婦としての1日 私としての1日

皆様。こんにちは!

今日は久しぶりに気持ちの良い風が吹いていて、
愛犬との散歩でパワーチャージ出来たえりちゃんです。
( いつもは夫の役割ですが、お天気が良い時だけ同行するタイプです。笑 )

さて。
そんなわけで。
専業主婦ライフが始まったわけですが。

専業主婦の1日って、
一体どんなスケジュールなのでしょうか。

スケジュールというか、
一体どんな予定が入ってくるのでしょうか。

基本は家事があり、
人によっては育児があり、
ですかね。

私の場合、

  • 6:30 起床 朝食作り 洗濯物畳み

  • 7:45 子供たち送り出し 食器を食洗機にぶち込む 掃除機

  • どこかで夕食作り

  • 16:30 子供達のお迎え

  • 18:00 お風呂 洗濯機回す その後夕食 食器を食洗機にぶち込む

  • 20:00 洗濯物を乾燥機にぶち込む 仕上げ磨き 読み聞かせ 就寝


コレです。
コレがおおよその毎日やる事の予定です。

まぁ、
この他にも、
必要あらば買い出しに出たり、
宿題の丸付けや、プリントの確認だったりとか、
はたまた急な子どもの呼び出しがあったり、
子供の受診や、習い事の送迎があったり、
するわけですが。

で、
ふと、思ったんです。
思っちゃったんです。


「私、何も生み出してない。」


いや!!
実際は生み出してるんです。
夫を支え、
子供達を支え、
家庭.家計を守り、
役割を担ってるんです。ちゃんと!
専業主婦としての責務を果たしているんです。ちゃーんと!
家族の笑顔を生み出しているんです。ちゃーーんと!

でも、私には、
【 私としての1日 】 
が、なかった。

【 専業主婦の1日 】 を 【 私の1日 】に 
出来ていなかったのです。


これは、何故か。


兎にも角にも、
この、負の感情により、
私の、専業主婦としての憂鬱が深く深く深くなって行きます、、、。

私は養われている、、、。
私は夫と対等ではない、、、。
夫は上、、。私は下、、。
夫に何をするのも何を買うのもお伺いを立てなきゃ駄目、、、。
夫の方が偉い、、、。
お金を稼いでくる人の方が偉い、、、。
私は自由ではない、、、。
私が自由になれる資格はない、、、。
ひっそりと生活しなくては、、、。
私だけの時間なんて、、。私だけが楽しんだりお金や時間を使うことなんて出来ない、、。


専業主婦の皆様。
いらっしゃいますでしょうか?

専業主婦の憂鬱
って、
こういうところから浮かび上がって来ませんか?


「こんな憂鬱を感じる日々はもう嫌だ!!!」


そんな風に、
猛烈に感じる日が増えて来ていました。



★★★
ここまで読んでくださって有難うございます!
続きはまた次回の投稿で^^









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?