2020/05/01

起きた。今日はベジタブルカレー(の、レトルト)。かなり大きめのカボチャとレンズ豆が入っていたのが珍しかった。おいしい。今日は英単語アプリを朝やろうということで朝やっていたら、大幅にアップデートされており興奮した。この興奮については、また明日以降に話したい。特にもったいぶっているわけではなく、完全に気分である。

オヤジが大量のワインボトルをゴミ出ししていた。えらすぎる。お昼前に出社して3時間ほどで、4月会計業務を終えることができた。全てではないものの、一部の仕事をリモートで実行できる手はずも整えた。これで心置きなくフグハウスに帰参できる。一週間弱、実家に滞在したことになる。

今回もまた、Zガンダムのプラモを完成させずに実家を去ることをお許しください。ニッパーがほしかったのだけど、ほしいニッパーがことごとく通販でも売り切れで、STAYHOMEのためにZガンダムを組み立てようというのにニッパーを買うためだけに外に買い物に行くのも本末転倒である。というかみんなニッパーほしすぎである、落ち着いてくれ。いや、みんな家に落ち着いているからプラモデルを組むのか……。

いきなりこういうことを言い出すのは職業病なのでお許しください。なんだか人の許可を得ようとばかりしている。数学者は許可制なのか? 新数学演習について語る。

新数学演習は、大学受験向けの難しい問題集である。問題が難しい、別解が豊富、などの特徴がある。約300問収録されている。『大学への数学』という月刊雑誌の増刊号として毎年、発行されている。そのため同名の本の年度違いが大量に存在するが、収録内容はほぼ一緒である。ただし、2014年度版で問題が一新した。それゆえ2013年度版以前のものを旧版、2014年度版以降のものを新版という。

旧版がオススメである。旧版は難しくてやりがいのある問題の博物館みたいなところがある。新版は、問題が新しくなったのだけど、とりあえず急いで新しい問題に差し替えました感があり、問題が十分に吟味されていない、と感じる。いちおう毎年、出る頃に内容を確認しているものの、基本的に問題が2014年度版から変わっていない。吟味が進んだ新版というものは期待したい。それはそれとして、旧版をオススメする。古本を探そう。

しかし、同時に、僕はほとんど全ての受験生に新数学演習をオススメしない。すごく矛盾したことをいっているけど、これは真実である。新数学演習に手を付けられるだけの数学の能力があったら、もう、数学はいいので他の教科をやった方がいい。受験はすべての科目の点数を積み上げて合格が決まる仕組みである。新数学演習に入門できる数学の能力と、同等の能力を全科目で発揮できたら、だいたいどこでも合格できる。TとかKとかも例外ではない。

上のツイートで主張したいことは尽きているので、あとは補足だ。オススメしないと言われても、どうしても難しい問題を解きたい人だけが、新数学演習をやったらいいと思う。誰にも強制も推奨もされていないにもかかわらず、自然とやってしまうことがあったら、それは才能である。

ヨガのインストラクタをやっているという人と会った。僕はなぜかヨガのインストラクタをやっている人と会いがちである。全員違う人である。ヨガのインストラクタになるのが流行っているのか? 同じ流行でもニッパーを売り切れにしている人たちとはメンツが違うだろう。

僕は立位体前屈がマイナス20cmであることを30年間キープしてきた。今日会ったヨガのインストラクタの人は、そんなに昔から硬いなら、もうそれでいいんじゃないかと言っていた。斬新だ。でも、上半身は柔らかいですよね? といわれてハッとして、いやいやそんなまさか……と返事したのだけど、背中に上下から手を回してつなげるかと聞かれてやってみたらできた。むしろこっちができるのは珍しいらしい。というかなぜ僕がこれをできることを見抜いたんだ。インストラクタの人すごいな。

パワーヨガというのをやってみたらいいと言っていた。脳内では完全にヨガファイヤのあの人がヨガスマッシュしている様しか思い浮かばなかった。家の中でできることとしてZガンダムを組み立てる以外の選択肢を増やしてみるのもいいだろう。

- 英単語1000語
- タケバキの写経 1ページ
- 立位体前屈を膝を曲げたままやる 1分 ← new!

そんなこんなで1400字を過ぎてしまったので終わる。
みなさま、5月もデフノートをよろしくおねがいします。

(2020/05/02 へ続く)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?