2020/09/29

起きた。今朝は何を食べたか記憶がない。コッフィーをわかして飲んだのは覚えている。それから盛大に二度寝をして、結局、予定していたことを何もできないまま夕方になってしまっていた。

二度寝でみた夢の話をしよう。こんな夢である。

僕は学生証を外出中に紛失していた。それに気づいたものの、落とした可能性のある場所の候補が膨大で、ほとんど探し出すことをあきらめていたら、いきなり路上で60代くらいの女性に話しかけられて「昨日、ここら辺で落とし物をした人を知りませんか」と言われた。それは僕かもしれませんと答えたところ「そうなんですね。ああ、この学生証は確かにあなたのものですね。実は次期デジタル庁の長官になる人が拾ったのです、あ、あの人です」

振り向くと、顔だけどっかで見たことがあるかもしれない人がいた。あなたが次期デジタル庁長官! 「ここで会ったのも何かの縁かもしれない、これからの時代のデジタル化について、機会を設けてざっくばらんに話そう!」 そ、それはやぶさかではありませんね、ぜひ! 「では、この面会希望の書類にハンコを押して、FAXで送ってくれたまえ!」 なんでやねん! デジタル庁やろ!! 思わずツッコミを入れたのだが、足早に次期デジタル庁長官は去っていった。

そこで夢から醒めた。フトンの上で、この夢のことを思い出しながら「もしかするとあのときの書類は罠で……唯々諾々と面会希望の書類にハンコを押してFAXで送ってはダメで、メールか何かで『その方法ではダメです』と送った人間とだけ、長官は会うつもりだったのではないか……」

などということを考えていた。やはり、相手が誰であれ言うべきときには言わなくてはならないのではないか、と思った。みなもそうしてほしい。

さておき、夕方から何ができるだろうかと考えなおして、まず自室を片付けることから再開した。自室の中央になってスマホを持ち、360°ぐるっと撮影してから、片付けのためのTODOを書き起こした。いつものルーティンである。43のTODOが立った。7割ほどTODOをこなしたところで、オヤジが仕込んでいたビーフシチューが仕上がったので夕飯に。食事後、お茶を飲みつつ、残りの片付けを済ませた。自室の掃除は、無事完了した。

その後、ノートとキーボードとディスプレイをつないで、文章の書きやすい環境を整えた。それはうまくいった。いくつか考え事をしつつ試運転しつつ、続いて、21時前からデフノートを書き始めている。明日は昼頃から遠出の予定があるので、逆算すると3時くらいには寝たい。まだ6時間ある。

こんなところである。昨日、あまりにもデフノートが書けなかったので、何か文章を書く回路が壊れてしまっているのではと思ったのだが、一過性のものだったらしい。知性(mind)はガラスの糸を絡めてできた見せかけの球体であって、容易に崩れ去るのだが、本体が潰えない限り、いくらでも勝手に復元してくる性質のもののようだ。

- 睡眠時間:4-16 (12h)
- 筋トレ:上半身コース

ビーフシチューは、明日の朝の分もある。

(2020/09/30 へ続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?