見出し画像

雲上都市の夜明け ~再レタッチ~

最近ちょっとカメラを修理に出していて、新しい写真をなかなか撮ることができない状態になってます。そこで、たまには趣旨を変えて昔アップした写真を再レタッチしてみて、昔の自分とちょっと比較してみようかと思いつきました。

今回は、「雲上都市の夜明け」より、最初の一枚目の写真をピックアップしました。

画像1

去年の5月にアップした時は、こんな感じで仕上げてました。実際にこの目で見た風景を出来るだけ忠実に再現しようとしていたような覚えがあります。

あれから1年4ヶ月ほど経った今、前回の最終を見ずに改めて再レタッチしてみると、こんな感じになりました。

画像2

まず、明らかに変わったのが空ですね。以前は白く煙っていた空に、オレンジ~青のグラデーションがつきました。朝日が夜闇を払いのけていく様を出したかったのですけれど、この辺はどっちがいいか好みが分かれそうな感じがします。

あと、地味に下側の雲の部分も以前に比べて明暗のコントラストがはっきりと出てきてます。この辺も昔からの好みの変化なのかしら?

なんとなく、昔に比べると写実的な表現よりもダイナミックな表現が好きになったのかなと感じます。たまにこうして昔と今を振り返るのも面白かったので、またネタの無い時にでも再レタッチやってみようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?