見出し画像

相談『独身女性がマンションを購入するのってどう思いますか?』

  ファイナンシャルプランナーには、お金の相談が寄せられるが、その中でも多いのが家・マンションの購入についての相談だ。

 最近増えてきたのが30代後半から40代女性の方からの『独身女性がマンションを購入するのってどう思いますか?』という相談だ。

 私は、『結婚しないなら買っても大丈夫』と答えている。

 結婚したいのであれば、相手がどのような職業なのか。
 転勤族なのか、転勤のない職場なのか。
 結婚してどこに住むことになるのかがわからない状況でマンションを買うことはオススメしない。  

 結婚して、買ったマンションに住むのであれば良いが賃貸に出す可能性があるなら買う必要はない。

 1人暮らしに必要な広さと結婚して家族で生活するのに必要な広さは違うからだ。

『結婚しないなら買っても大丈夫』と答えると、『結婚したいんですけど予定がなくて』と答える方が多い。

 マンションを買った方が良いかどうかを相談にくる方は、それなりに収入もあり、仕事も出来る魅力的な女性が多い。

 出会いがなく、しばらく彼氏がいないと将来のためにマンションを買っておいた方が良いのではないかと考えるようだ。

 私は、結婚することが幸せになる方法だとは 思っていないが、結婚したいのであれば、マンションを買う前に彼氏を探す努力をすべきだとアドバイスする。

 毎日仕事に行って、職場の人や仕事関係の人にしか会わない生活をしていれば、出会いがないのは当たり前だ。

 結婚は、就職活動と同じで、自分で仕事(彼氏)を探し、面接(アプローチ)して、採用(付き合う)される努力が必要だ。

 採用(付き合った)されたけど、合わなければ、転職(彼氏と別れる)すればいい。

 30代後半から40代の女性は、もう失敗出来ない。次に付き合う人は結婚する人。と考えているから、なかなか彼氏が出来ない。
 何度面接で落とされようと、何度転職しようとその努力をした人の勝ちだ。

 『独身女性がマンションを購入するのってどう思いますか?』と相談された時、最後は恋愛相談になっていることが多い。

 相談者の中には、マンションは買わなかったが結婚した人もいる。

 仕事でもそうだが、今の仕事にしがみつく必要は全くない。
 常に自分に合った仕事を探すことが必要だ。

 行動した先にあるものを知ることが大切だ。

 結婚をあきらめて、マンションを買った方が良いかを考える前に、まずは行動して欲しい。

 結果的に結婚しなかったとしても、マンションの購入はそれからでも遅くない。




よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはお金の悩みを抱える方を一人でも無くすためのクリエイター活動費に使わせていただきます!