見出し画像

エンジニアの組織開発㉓ 対話

自分が一番心掛けていることは、とにかく対話することです。対話は議論とは違って、どちらかが正しいわけではなく、お互いが耳を傾け、お互いの思っていることを言うことです。もちろん、部下との1on1の場合は、傾聴することに徹することもあります。それも対話の1つです。

ただただ、自分はしつこいくらいに、

「あなたは(部下は)、どうなりたいのか?」

「あなたは、何を大切にしてるのか?」

「僕たちは(組織は)、どうなりたいのか?」

は、問い続けます。そして、なりたい姿が明確になってきたら、

「そのために、何をしようか?」

基本的にこの繰り返しです。もちろん、なかなか前に進めない場合もあります。それは、自分も一緒です。だからこそ、「必ずできる」と信じて、どの方向に一歩進めばよいかを一緒になって考えます。対話をベースにした1on1をしていると、不思議なんですが、少しずつ少しずつ前に進んできて、ある時、どーーーんっと進むんですよ。対話だと、場の雰囲気も良いですしね。

このnoteも、いろいろ考えて始めた訳ではなくて、今までの経験をまとめよう!と思ってスタートしました。どうやら、書くことはできるみたいという小さな自信になりました。なので、これからは、しっかり実践編を書き始めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?