亮さん

中間管理職です。管理職になった頃、どん底を経験しました。その後、時間はかかりましたが、対話中心のマネジメントで何とか結果が出てくるようになりました。自分の経験を綴ります。同じような悩みがある人の応援になればなぁとも思っています。

エンジニアの組織開発㉚ 最後に

「継続は力なり」この言葉、まさに、この言葉が組織開発には必要です。ときおり、「急に組織が変わった!」とか「主体的に動く組織に変身!」という話を聴きますが、実際に…

エンジニアの組織開発㉙ 習慣

自分の組織開発について、noteに書こうと思ったきっかけは、習慣にしたかったから。その前に、自分が「書く」ということに対して、好き/嫌い、得意/不得意を改めて知りたか…

エンジニアの組織開発㉘ 成果

「組織開発をやり続けると成果に繋がるのか?」 この質問をよく受けることがあります。この質問を受けたとき、自分の回答は、 「分かりません」 になります。何故なら、…

エンジニアの組織開発㉗ ビジョン

ミッションが決まったら、次は、ビジョンです。行きたい方向が定まったわけだから、その行きたい方向に進んだ暁には、 「自分は、自分たちは、どうなってたら最高!」 を…

エンジニアの組織開発㉖ ミッション

開発テーマを開始するとき「ミッション」を決めます。ミッションは、言い換えれば自分たちが進む方向です。何故に、進む方向が大事かといえば、 組織の個人個人は、価値観…

エンジニアの組織開発㉕ 価値観

組織開発の一環として、技術開発テーマの開始時にはワークショップを実施します。その時に決めるのは、  ①ミッション  ②ビジョン です。この2つを決める前にやるこ…