見出し画像

エンジニアの組織開発㉙ 習慣

自分の組織開発について、noteに書こうと思ったきっかけは、習慣にしたかったから。その前に、自分が「書く」ということに対して、好き/嫌い、得意/不得意を改めて知りたかったからです。

結果は、「好き」で「不得意」でした。

不得意なので、最初は、苦労しましたが、30日間も続けると、さすがに、使い方にも慣れてくるし、自分の文章の特徴も分かってきました。まだ「得意」とは言い切れませんが、このまま習慣になっていけば「得意」になるかもしれません。一方で、組織開発に関して「書く」ことは、「大好き」だということが分かりました。自分が苦労してきたこと、そして、組織開発することで得ることの偉大さをしってるからこそ、書いて表現することは、大好きなんだと思います。実際は、自分が組織開発を現場ですることが大好きなんですけどね(笑)。

もう一つ分かったこと。「好きなこと」なら「習慣」にすることができるってこと。「習慣」になると持続的にスキルが上がるだけじゃなくて、自分の軸が更に大きく成長していくことを実感できるという気づきを得ることができました。自分の軸が大きくなる・・・自分にとって非常に大きな出来事です。noteで表現するからこそ、自分の軸を毎日振り返り、その日どうやって過ごすかを選択している気がします。※毎朝、1時間とって書いてます。その時に、自分の大切にしてることを再認識できるので、自分に大きな勇気付けをしているのだと思います。その繰り返し、習慣になる!これは、自分のなりたい姿へ一歩踏み出すことに繋がるし、自分の在り方を大切にすることにもなります。

さぁ、明日で一区切り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?