見出し画像

エンジニアの組織開発⑳ 手放す

自分軸を改めて見つめ直して、

自分がやりたいことは、

 「世界を驚かす革新的な技術を みんな と創り出す」。

大切にしてる価値観は、

 「自分に対して本物であること」

であることを大切にしながら、じゃ、具体的に組織開発をするために一歩踏み出しました。自分が最初にやったのは、ワークショップと1on1。1on1を始めてやるときは緊張しました。「何を話そう。沈黙になったらどうしよう・・・怖いなぁ」「マネーージャーなのに、話もできないの?嫌われたらどうしよう・・・」等々。

うん??  この感覚って・・・  あー、そうか。この不安って、「1on1するんだからうまくやらなければならない。」とか、「マネージャーだから失敗したくない、格好よくみられたい」がまた出てきてるじゃないか!コーチングスクールに再受講した成果かもしれませんが、そんな自分に気付けるようになってきました。

そんな時は、改めて自分軸を見つめ直します。自分に対して正直か?この怖れの本質は何?で、俺は、何を実現したいのか? すると、自分が選択する道は見えてきたんです。正直に緊張してることも伝えるし、怖いって思ってることも言ってみよう!「嫌われるかもや評価落ちる」は手放そう。手放して、自分が選択したほうで挑んでみよう。

すると、不思議です。

1on1終わったとき、メンバーから「面白かったですよ。また、やってくださいね。」という言葉が出てきたんです。※全員ではなく、1人ですが(笑)。すごく嬉しかったです。他のメンバーの反応も、自分が恐れていたようなことは起こりませんでした。これは、何かが起こるかも・・・ 何かを感じた瞬間でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?