見出し画像

エンジニアの組織開発⑲ 自分軸

自分がやりたいことは、「世界を驚かす革新的な技術を みんな と創り出す」。そして、大切にしてる価値観は、「自分に対して本物であること」。自分に対して本物であるには、「正直」であり「本質」に拘ることを続けること。

自分がやりたいこと が 最終的なゴールだとすれば、価値観は、そのゴールに辿り着くまでに幾度とある分かれ道で、どちらを選択するかを決めるときに大切にするもの。これら全部が自分軸!これで生きていく!!と決めました。とりあえず・・・ ですけどね(笑)。

今、自分は、この自分軸で生きてます。仕事の中で選択しなきゃならないとき、どちらが「自分のやりたいこと」に向かっているか、それとも、自分の価値観にあっているのか、それで選択をしています。不思議なもので、以前は、この選択をすると「上司に嫌われるかも」や「評価が落ちるかも」、「みんなと違うから恥ずかしい・・・」なんて、不安や怖れに包まれてたんですが、意外と一歩踏み出せるんです。もちろん、一歩踏み出せないときもあるけど、踏み出すことができたときの感覚は本当に刺激があります。そして、とても楽なんです。不思議です。自分軸を見つける、大切なことだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?