見出し画像

Xジェンダー不定性 最もしっくりくるセクシュアリティ

最近忙しくなって、noteを書けていませんでした

元々、ブログとして活用しているわけではないものの、やはりセクマイ当事者としての日々の気づきはまったり紡いでいきたいな、というのが僕の方針です(とはいえ、序盤である程度書いてしまったので、これからの更新頻度は少し落ちるかと思います)

また、配信サイト視聴の方は、僕が持ってるHSP特有の「人間関係に疲れたから、1人になりたい」を発動させまくった結果、現在、連続で10日ほどリス活を休止しています(推しの方々も配信は休止していますので、僕も休んでも問題ないのです)

しっかり静かに過ごせる時間を作ったことで、そろそろ心の充電はできたけど、10日も空くと久々に枠に行くのが少し不安にはなっている気がします

なんていうか、風邪で数日学校を休んで、治ってから久々に登校するときの不安に似てるのかもしれません

人間関係において、基本的に一匹狼でマイペースに行動してる僕ですが、ビビりな面もあるので、集団社会の中に入ると、それなりに空気は読んでいたりして、熟読した結果、こうして暫く休息したくなる……みたいな部分ができてしまいます(推し以外の他の配信枠で、割りと集団生活濃いめの界隈がありまして……)

1番は、あまり気を遣わないでよくて、かつ民度も高い人間関係が理想ではあります(それが推しの枠でした)

苦手なのは、他人の悪口をたくさん言う集団にいることかもしれません

悪口が多い集団にいると、周りに合わせないといけないことや、言葉のトゲが(自分に言われてる訳ではなくても)チクチクして、居心地が悪いなーと思ってしまうので


さて、話が逸れてしまいましたが、タイトルの話にいきたいと思います

最近、僕のマイブームが、似顔絵を無料で作るサイトで自分の似顔絵を作ることでして、その中で感じた出来事です

他の記事でもたびたび言及していますが、僕は配信サイトでリス活をする際に、心の性別が不定性であるため、アイコンと名前に男の僕と女の僕の2パターンを用意して、その日の気分によって使い分けています

それで、そのためのアイコンを作るのに最近ハマっているのですが、海外のクリエイターの方が作った似顔絵メーカーには、レインボーフラッグを入れて作ったり、レインボーフラッグだけで作れるものもあることに気づきました

それで、僕の不定性というセクシュアリティは海外ではジェンダーフルイドにあたるので(厳密には違うらしいのですが)、ジェンダーフルイドで作ってみました

ちなみに、レインボーフラッグの似顔絵メーカーのなかでも、フルイドは少しマイナーなようで、全部のメーカーでは作れないのが、ちょっと寂しかったりします……

さて、できあがったのがこちら

代名詞が入れられるのは便利ですね

僕はこのフラッグを作る時に、あまたあるレインボーフラッグの中から、自分のセクシュアリティにあてはまるものを選ぶことで、なんか「あ、今まで男とか女とかで迷ってたけど、不定性は不定性という1つのセクシュアリティなんだ」と、我ながらしっくり来ました

本当にグラデーションなんだなーと

しかも、なんというか、「自分はこれ」というキャラクターがはっきりしたというか、アイコンを作る中で自分を表す明確なシンボルを再確認したことで、1つ心にストンと落ちたものがありました

このアイコンは今のところ他で使う勇気はありませんし、僕の特性を知ってくれている方々にとっては、このフラッグでセクシュアリティを提示する必要もないかなと思います

ということで、noteで使ってみることにしました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?