見出し画像

2年前を振り返って

今年の7月で、あれ以来もう1年半経つ。

私が会社を退職した日だ。


働いていても毎日あっという間に過ぎてゆくけど、家にいて何もせずにいても、毎日は瞬く間に過ぎ去っていく。

6年前に病を発症するまで…

今のように家でぼーっと毎日を過ごして生きていくなんて、全く考えられなかったし、それまでは、私はこのまま順調に定年まで働き続けて、円満に退社し、余生はゆっくり気楽に過ごせるとずっと思っていた。

一時は復職して、もう何事もなく今までのような日々に戻れるかと思い、私はもう大丈夫、2度と病気にはならないと言い聞かせ、懸命に生きてきたけど。


思いもよらなかった2度目の再発。

それ以降、体調が芳しくなく、最終的には出勤もままならなくなり、とうとう退職することになった。

側から見ても、自分からしても、もうこれ以上の無理を続けることは不可能になっていた。


20年という長い期間、毎日変わらず繰り返されてきた当たり前のように会社員として生きてきた日常が、こんなに儚くも散ってしまうこと、一瞬で生活が豹変してしまうとは思いもよらなかった。

自分がもう無理と、会社を辞める決断にいたったのはあまりにも呆気なかった。

そして退職して療養中に起こった予期していなかった3度目の再発。

今は日によっては、家の外に出るのもやっとの思いでしている。

思うように行かず、家で悶々としながら、いつまた働けるようになるのかととか、このまま無収入でいつまで生活出来るのかとか、不安と戦いながら過ごす毎日。

7月を迎え、ちょうどキリの良い時期に、発病してからもう6年にもなることを思い出して、私の病気履歴をチラっと振り返ってみました。

日々の生活のことや、将来のこと。

不安は色々あるけれど、世間と時間はなにごともないかのように過ぎていく。

今日の日をまた、健康になって振り返ることができるようになるのだろうか?

そんな日が来ることを心の底から願って…


誰にともなく自分の心のうちをnoteに書いてみました。

相変わらずまとまりのない文ですが、独り言のように吐き出せて良かったと思います。

----------------------------------------------------------

ちょうど1年前、公開せずに下書きに書いて残っていた文章です。

振り返れば、まだ具合が悪かった頃は、毎日将来もどうなるのか不安で、言葉にして、それを文字にすることで、心の中の不安な気持ちを少しでも和らげようと始めたnote でした。

全く日常生活ができず、人生に絶望して、死にたいと思って途方に暮れていた頃。

徐々に回復して、また喜びなどの前向きな感情が少しずつ取り戻せてきた頃。

活動も増えて極たまに、友人と会って楽しい時間を過ごせるようになった頃。

日常生活を規則正しく過ごせるようになってきた頃。

やる気が起こって将来のことも明るく考えられるようになった頃。

さまざまな過程を経て、今に至ります。

病気になって初めて、世間にはこんなに自分と同じ様に病で悩んだり苦しんでいる人がいることを知り勇気をもらいました。元気な時はそんなことあまり考えたこともなかった。そんな時、SNSや病院で知り合った人々を通して頑張っている人たちから影響を受けて、私もやる気が起こりました。感謝の気持ちでいっぱいです。

働けなくなった日が突然やってきたように、また新たな気持ちで人生をやり直せる日も、同じように知らぬ間に目の前にやってきていました。

あれから約2年半経ち、私は現在新たな職場を見つけ、ようやく新生活を始めることができました。

今現在、病気で辛い思いをしている方も、いつか笑って振り返ることができる。

そんな日が必ず来ることを信じて、将来への希望は、絶対に捨てないでほしいです。

---------------------------------------------------------

その後の更新ができていなかったのですが、あれから7、8、9月の3ヶ月間新しい職場で働くことができました。
忙しすぎて、その後のことを書き記すことができなかったのですが、今また家にいてゆっくりして、書きかけていたこの文章を一通り終わらせようと思います。

最初は私にまた仕事ができるのかとか、体力はもつかとか、たくさんの不安はありましたが、なんとか3ヶ月の契約期間働き通すことができました。

自信になったし、また働きたいと思うようにもなったし、お金を稼げるとなるとまた新しい洋服が欲しいとか、色々欲も出てきて、生活にもハリというか何かキラキラしたものが戻ってくるようになりました。

家でじっとしているのもいいけど、やはり外に出て新しい空気にふれ、人と接することは大事だなと思いました。
将来についてもだいぶ楽観的に考えられるようになりました。

3ヶ月働いた時の楽しい日々のことについても書きたくなったらまた書こうと思います。

今は10月1ヶ月間休養を入れたので、また新しい職場を探しています。
体力が続くように、長く働けるように、できる範囲で、慎重にゆっくり職探しを始めようと思います。

今、病気で何もできないと悩んでいる方にも、素敵な毎日が訪れますように…



この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?