見出し画像

京サリさん&伊藤樹_ネオンボウヤさん-「京の夏」ポストカード展クリエイターインタビュー

皆様こんにちは。京都の手作り時計店DEDEGUMO(デデグモ)です。
開催中のDEDEGUMO GALLERY SPACE 7月企画展「京の夏」ポストカード展。今期は15名のクリエイター様にご参加いただき素敵な30作品が揃いました!
ご参加いただいたクリエイター様に事前にインタビューをさせて頂きましたので、毎日インタビュー内容を掲載してまいります。



【ポストカード作品紹介】京サリさん&伊藤樹_ネオンボウヤさん

今回は俳優、演出家、脚本家の京サリさんとデジタルクリエイターの伊藤樹_ネオンボウヤさんです。
写真と文字デザインを伊藤樹さん、メッセージと英訳を京サリさんがご担当されています。

京サリ(メッセージ・英訳)
舞台を中心に活動する俳優、演出家、脚本家。主に一人芝居を作っている。他にも、声優、翻訳家、通訳、被写体など、幅広く活躍している。

伊藤樹_ネオンボウヤ(写真・文字デザイン)
優しい穏やかな映像と手書き文字をデザインするデジタルクリエイター。水泳コーチやスノーボードインスタラクターもしています。

「京の夏」ポストカード展にはお二人のご共作で3点の作品をいただきました。



夏がぎゅっと詰まった印象的な写真に添えられた素敵な言葉。大切な方に送りたい夏のお便りになっています。お部屋に飾っても絵になる作品ですね!


【インタビュー】京サリさん&伊藤樹_ネオンボウヤさん


★ 京サリさん
Q1自己紹介をお願いいたします。

お話を作ったり演じたり演出したりしています、京サリです。夏はトマトとスイカばかり食べています。

Q2 今回の「京の夏」ポストカード展の作品が生まれたきっかけやストーリーを教えて下さい。

写真に物語を添える「ストーリーフォト」を作ってみたいと以前から伊藤樹さんとお話をしていて、このポスカ展をきっかけに動き始めました。

Q3 忘れられない「夏の思い出」がありましたらお聞かせください。

一人でニューヨークに行った際にアメリカのチップ制度がどういうものかわからず、レストランに入るのが怖く何も食べずに真夏の日差しの下1日歩き回ったのはいい思い出です。

Q4 今後の活動のご予定と、これからチャレンジしてみたいことなどを是非お聞かせください。

「ストーリーフォト」を今後もやっていきたいと思っています。今は舞台中心に活動していますが、他にも映像作品、アニメーション、イラスト制作、楽曲制作、歌やダンスなどなどあらゆる分野に挑戦してみたいです。


京サリさん、なんと毎日noteで小説等を投稿しておられます!すごい!!
小説もとっても面白いですよ~。私は先日も現在京サリさんが挑戦されていらっしゃる連載もののタップノベルを読みました。続きが気になる展開です。
舞台で演技したり、小説などの創作活動したり多方面での活躍がとってもパワフルな京サリさん、なんといってもご本人明るくてとっても気さくな素敵な方です。皆様も今後の京サリさんの活動を是非チェックしてください。
京サリさんの活動はツイッターからどうぞ。
https://twitter.com/MoonSally366


★ 伊藤樹_ネオンボウヤさん

Q1 自己紹介をお願いいたします。

優しい穏やかな映像と手書き文字をデザインするデジタルクリエイター。水泳コーチやスノーボードインストラクターもしています。
写真やビデオを撮ったりすることは、学生時代より好きで所属のスポーツクラブで水泳コーチとして活動をしていた傍ら、写真や動画を撮影編集するなどして、広報も担当していました。
現在はフリーランスで活動をしています。

Q2 今回の「京の夏」ポストカード展の作品が生まれたきっかけやストーリーを教えて下さい。

京サリさんとは、以前にポートレート撮影をさせていただいたご縁で、ストーリーフォト「写真で物語を伝える」作品を共同で作る話を進めていました。そのはじめの一歩として、夏の物語を写真とメッセージで描いたポストカードを出展させていただきました。
まずは夏のイメージをお互いに共有し、ボクが写真を用意して、京サリさんがメッセージを添えた作品となりました。

手書き文字について、「このフォントはどこでダウンロードできますか?」と尋ねられますがボクがiPadを使って手書きで書かせて頂いています。
こどもの頃に習字に通っていたこともあり、字を書くこと、デザインすることは好きなのかもしれない、と最近気づきました。

Q3 忘れられない「夏の思い出」がありましたらお聞かせください。

川や海やプールがとっても身近でした。
幼少期に川で遊んでいた頃は、まだ浮き輪につかまっていましたが
気づいたら川で流されていたことがありました。
偶然近くで釣りをしていたおじさんに助けてもらいましたが、その方がいなければボクは流されて帰ってくることができなかったと思います。
ありがとうございます。

Q4 今後の活動のご予定と、これからチャレンジしてみたいことなどを是非お聞かせください。

映像をプロジェクターやARなどで現実へと投影して楽しめるようなものを作っていきたいです。
スポーツインストラクターもしているので、子どもたちが水や雪などの原体験しながら遊べる場を作れたらと考えています。

フォーゼロスタジオでいつもお世話になっている伊藤樹_ネオンボウヤさん。配信で困ったことがあれば助けて頂いています。noteでも配信環境に関しての情報をご提供されてます。すごく頼りになる方なのです!
ツイッターとインスタグラムで素敵な写真とコトバの作品を投稿されていらっしゃいますので是非ご覧ください。伊藤樹_ネオンボウヤさんのSNSや活動は下記の公式サイトよりどうぞ。


伊藤樹_ネオンボウヤさんはDEDEGUMOセレクトクリエイターズ時計にも作品をご提供いただいております。

★美しい青い月の時計。月の満ち欠けを表現したオリジナル針も素敵です。

★華やかでとっても可愛いお花の時計!手元がふわっと明るくなります。



京サリさん、伊藤樹_ネオンボウヤさんの作品を含めた「京の夏」ポストカードの展示販売は7/31までとなっております。(延長の可能性有)

ポストカードはDEDEGUMO祇園店、または下記オンラインショップよりご購入いただけます。宜しくお願い致します。

DEDEGUMO OFFICIAL WEB SITE https://dedegumo.jp/
DEDEGUMOオンラインショップ https://dedegumo.shop-pro.jp/

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはDEDEGUMOの新しい商品開発の為に大切に使わさせていただきます。