見出し画像

【実践編】なぜ、我が子はやる気がないのか?のワケ

お母さん・お父さん毎日子育てお疲れさまです!!

「うちの子はやる気がない」
「周りの子に比べて遅い」
「いつもぼーっとしている」
こんな悩みを抱えている保護者の悩みを解決する記事です。

《愛情は分かりやすく伝える》

思い出して欲しいんですが、
①赤ちゃんの時
②幼稚園の時
③現在
一番愛情表現をしていたのは、いつ頃でしょうか?
ほとんどの方が①>②>③だと思います。

年齢が上がるにつれて、愛情は変わらなくとも、相手に伝わる表現をしなくなることが多いです。

小さいときは「愛してるよ~」「かわいいね」「大好き」と色々な表現を伝えたり、抱きしめたり、なでたりしていたと思います。
海外に目を向けると、多くの国で年齢を問わず相手に伝える文化があります。

もしも「私は伝えてないな~」と思った方は、まずはそこから始めて下さい!
色々な声かけをする前に、まずは愛着を伝えたり、信頼関係を築くことがとても重要です!!

---------------------------

《STEP1:環境》難易度★☆☆

いきなり言葉にして伝えるのは、難易度が高すぎ!!という方は、まずは環境面にチャレンジしましょう。

・スマホの待受を子供の写真にする
家族写真でも子供だけの写真でもいいので、待ち受けや背景を変えてみましょう。

・家族写真や子供の写真を飾る
玄関・ダイニングテーブル・壁など目につくところならどこでもOK
私の場合はお気に入りの写真12枚をカレンダーにして貼っています。

・食事の時間を大切にする
仕事や家事で忙しいとついつい会話も減りがちだと思います。動画やスマホに夢中な子もいると思います。食事は家族の大切な時間です。
特別な事をする必要はありません!
笑顔を意識して、まずは楽しい時間にすることを心がけて下さい。

・子供が大切にしているものを大切にする
親から見るとそうでもないものでも、今のお子さんからすると大切なものです。丁寧に扱ったり、保管スペースを作ってあげることも大切です。
※部活やクラブで使う道具の専用スペース作成などもオススメ。

---------------------------

《STEP2:言葉》難易度★★☆

慣れてきた方や環境は整っている方は次はこれです!
念力では伝わりませんので、言葉にしていきましょう。

・LINEやメールの活用
家族LINEのやり取りの殆どが要件だけになっていませんか?
何かを共有するだけでもOKです。
まずは出来ることからチャレンジしましょう!
例)・空がキレイだったからその写真を送る
  ・嬉しかった出来事などを共有する
  ・自分の気持ち(嬉しい・楽しいなど)を伝える
  ・愛情表現を伝える

・ボディーランゲージを使う
アメリカ人を見習って、リアクションやジェスチャーは大きくしてみましょう。ボディーランゲージも言葉並に伝わります!
歯を見せないのは一昔前!
笑顔はクシャッとニコっと笑ってみましょう!!
(鏡の前で練習あるのみ!!!)
あとは普段の相づちなども、深くうなずくようにしてみてください。

画像1

---------------------------

《STEP3:スキンシップ》難易度★★★

最後お子さんとハグしたのはいつでしょう?
1ヶ月?1年前?覚えていないくらい前…?
ご時世的に、感染予防などもありますし今すぐ難しいかもしれません。

ただ、時は止まってくれません
お子さんはどんどん成長していきますし、溝が生まれてしまわないように、この瞬間も大切にしてほしいです。

・一緒にいるだけでもOK
最初は同じ空間で同じことをするのもスキンシップです!
一緒にお菓子や料理作りをする。
2人組のストレッチをやるなど自然なスキンシップが望ましいです。

・肩をなでる(タッチ)
落ち込んでいる時、感謝の気持を伝える時、色々なシチュエーションで使えます!
「〇〇ありがとうね!助かったよ。」(肩を)ポンポン

・頭をなでる

画像2

---------------------------

《まとめ》

愛情は伝えにいかないと伝わらない。

自分のペースでSTEP1から実践していく。

根気強く、伝わるまで伝え続ける。

その上で、色々やって欲しいことや要求をしていくこと。

最後に
時間はかかるかもしれません。
ただ少しずつかもしれませんが伝わります。
子供は急に変わらないので、愛情を伝えていくと最初は「ウザい」「キモイ」など色々傷つくことを言わるかもしれません。
ただ、それは今までの接し方の積み重ねです。
必ず伝わるので、是非根気強く長い目で見てほしいです。

>>>1人で悩まずご相談ください<<<

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

これからもどんどん更新していきます。

個別相談も受付させてもらっています。お気軽にご連絡下さい!

Instagram⇒dede.teacher

是非[いいね♥][フォロー]お願いします!


よろしければサポートをお願いします!サポートいただいたものは悩んでいるお子さんをお持ちの保護者への支援に使わせていただきます。